2015年07月01日

1985年の感動を再び〜チャンクの熱帯植物柄アロハシャツ

現在より、時を遡ること約一年前、
ドクの機関車アロハシャツと同時進行で製作を進めていた企画がもうひとつありました。
chunk1e
この奇妙な花柄のパターンを覚えていらっしゃいますか?
映画ファンの間では食虫植物に勘違いされることもありますが、実際は「コリウス」という東インド諸島などに分布するシソ科コリウス属の熱帯植物です。
chunk1f
こちらの熱帯植物柄ファブリックの印刷には、インクジェットなど現在主流の機械印刷は使用せずに、熟練の印刷職人が「手捺染め」という高度なプリント製法を用いて、「シルクスクリーン8版構成」の一色一色を手仕事によって丁寧に仕上げています。所々の印刷が絶妙にズレていたり、カスレていたりするのもシルクスクリーン印刷の醍醐味の一つです。
chunk1b
ドクの機関車アロハシャツと同じく以前のモデルをそのまま復刻しても全く問題ない完成度でしたが、今回はHEADGOONIE大八木氏の意向により、新たに熱帯植物の絵柄を描き起し、シルクスクリーンの版数を6版から8版に増やし、型紙も新規パターンを引き直して、完全新規の状態から新たに作り上げました。その結果、熱帯植物柄の「鮮明な発色度」と「奥行き感」を格段に向上させることに成功しました。

そして、時は更に遡り1985年。
僕たちが少年だったあの頃にドキワクしながら夢中になった冒険映画『グーニーズ』(The Goonies)。
chunk1h
その映画の中に登場した食いしん坊のチャンク少年が着ていた ”奇妙な植物柄のアロハシャツ” こと CHUNK ALOHA SHIRTS を現代技術の粋を結集して、ほぼ完全に近いかたちで再現しました。
chunk1g
あの頃に観た映画の感動、時代を超えて再び。
HEADGOONIE特製BOXに封入してお届けします。
1885年の西部時代に馬がデロリアンを牽引する意匠にもご注目ください。
CHUNK ALOHA SHIRTS−NEW!

※最後までお読みいただいた方は、
上記の 「いいね」 ボタンをポチっとお願いしますm(_ _)m

jetlink_roki at 21:50│カテゴリ_01:物々/goods | カテゴリ_02:製作エピソード