2014年03月

2014年03月30日

岩手県一ノ関の宮本永吉こけし昭和10年作/愛玩鼓楽850番

「最近うちの店の一番のカモが渡辺くんだよ」と、行きつけの珈琲屋(兼こけし屋)のご主人から励ましの言葉をいただいて増税前の一本を購入。今回の抽選販売では、約35人中の7番と比較的早いクジが引けました。
03_goods01a
岩手県一ノ関の宮本永吉こけし。八寸ニ分。昭和10年頃の作。
鼓の製作において人間国宝であった鈴木鼓堂(すずきこどう)氏の旧蔵品。愛玩鼓楽850番。
03_goods01d
「鳴子系ではあるが、味に於いて方を脱した自己を創りだしている。余尺は余尺の味ありてあたかもむく犬のごとく・・・」 古いこけし蒐集家で童画家の武井武雄氏の自著『日本郷土玩具』(昭和五年刊)より。
鳴子で修行した後に、何かしらの理由から産地を離れた土地で製作された作者のこけしは ”遠鳴子こけし” と呼ばれます。現在のように通信網が整備されて無い時代でしたから、こけしの胴体を黄色く塗る技法や、目を大きく描いた表情など、流行や売れ筋などの情報伝達が隔絶に近い状況となった結果、本拠地から離れた土地で作られたこけしは古鳴子こけしを髣髴させる素朴で古雅な作風となりました。主な遠鳴子こけしの作者は、岩手県一ノ関の宮本一家(宮本惣七、宮本永吉)や、秋田県本庄の河村清太郎、秋田県大湯温泉の小松五平など。写真左は、同じ宮本永吉のこけし昭和14年作。第一次コケシブームの影響は一ノ関にも及んだのか、昭和10年からの約4年間で目を中心とした顔のパーツが大きくなり表情の変化が見られます。
03_goods01c
それから時は巡って第二次コケシブーム〜在りし日の昭和四十年代の話。関西のこけし店にて、とある蒐集家の方が鈴木鼓堂氏の旧蔵品四本組(宮本永吉、本田亀寿、盛秀太郎、長谷川辰雄)を当時の価格百万円で購入。そして、平成時代となった現在。今回の即売会ではその内の一本が委託品として販売されました。名品は、時代を超え、所有者を変え、然るべき場所へとおさまります。いつの日か私の元からも未来の誰かに渡ることでしょう。
03_life05
ものも 生命も 巡り巡る そして、いつの日か故郷へ還る時をじっと待つ

jetlink_roki at 16:54|Permalinkclip!玩具/kokeshi&toys 

2014年03月28日

夜桜の夢は覚めにけり/東京こけし友の会3月例会

まだ寒い日もありますが、風の香りがすっかりと春めいてきましたね。
先週末に神田で開催された 「東京こけし友の会」 3月例会です。
03_life04a
新品頒布。
ニャイガーマスクこけし 作者こと、佐藤賀広さんの雪だるま。入れ子式。
03_life04b
鈴木征一さんの木地玩具。色彩鮮やかな大砲車。
03_life04c
中古品こけし頒布。
中古こけし価格の相場も時代と共に変動する様子で、佐藤英太郎さん、高橋忠蔵さん、岩本芳蔵さんなど、昭和の時代には高価だったこけしが、現在は比較的求めやすい価格になってます。
03_life04d
抽選品こけし頒布。
瀬谷重治さん初期作や、伊藤松三郎さん、佐藤春二さん、今晃さん、野地忠男さん、高橋通さん、佐藤善二さんなど。野地さんのこけしも一時期よりは価格が落ち着いた様子です。
03_life04e
入札品こけし頒布。
奥瀬鉄則さん、煤孫茂吉さん、斉藤源七さん、小林善作さん、菅原庄七さん小寸、佐藤丑蔵&誠二兄弟の小寸、高橋忠蔵さん、二代目寅吉さんなど。毎度のことですが、ある種ギャンブル性を感じさせるドキワクな高揚感が心地良く、年齢層を問わずついつい次回も参加したくなってしまう誘惑がここにあります。

神田からちょっと移動、夜の上野公園です。
03_life03a

03_life03c
待て暫し 待て暫し 夜はまだ深きぞ 白むは花の影なりけり
よそはまだ小倉の山陰に残る夜桜の 夢は覚めにけり 夢は覚めにけり

03_life03b
一足先に満開の夜桜でした。ソメイヨシノの開花もそろそろですね。

2014年03月25日

京成立石駅の餃子の店「蘭州」

前回に引き続き、京成線沿いの下町こと 「立石駅」 前から、こんばんはです。
JETLINK Show Room 最寄の京成線 「国府台駅」 (こうのだい駅) から15分以内で行けます。
03_life02a
餃子の店 「蘭州」 。
店内の座席はカウンターのみで、いつも満席です。
03_life02b
水餃子の香草(パクチー)乗せ。
人気メニューの水餃子は、店員さんにお願いするとパクチーを乗せて貰えます。
他にも、さっぱり味の 「香草ラーメン」 や 「烏龍茶卵」 も人気メニュー。
美味しい餃子は勿論ですが、店内のある種殺伐とした雰囲気を楽しむことも下町ならではの醍醐味です。
03_life02c
商店街の細い裏路地を抜けると、そこは... 「呑んべ横丁」 です。
03_life02e
昭和歌謡の世界を髣髴させる懐かしくも妖艶な景色がこの土地には残っています。
03_life02d
略して、人スパ (JINSUPA) 。
そうこうしている間にも、再び下町の夜は更けていくのでありました。(続く)

jetlink_roki at 16:26|Permalinkclip!食&旅 | ほのぼのライフ

2014年03月20日

京成立石駅の「立ち飲み串揚げ100円ショップ」

昨晩は、京成線の立石駅まで出かけてきました。
03_life01a
JETLINK Show Room 最寄の国府台駅(こうのだい駅)から15分くらいです。

03_life01b
一件目は、いつもの串揚げ屋さん 「立ち飲み串揚げ100円ショップ」 です。
今まで何度も通ってますが、未だに正確なお店の名前を知りません。
03_life01c
寒かったので熱燗で一杯やりました。
こんにゃく、餅チーズ、紅生姜の豚巻き、大根など、串揚げは全品100円です。
03_life01d
こちらは、タマネギ串。ソースの二度付けは禁止です。
立石では夜9時頃に大半のお店が閉まるので、夕方6時くらいから始めて3件ほどハシゴするのが定番です。

03_life01e
ここの定食屋さん 「与作」 も以前から気になってますが、
すでに数件をハシゴした後なので、お腹が一杯になってなかなか行けません。
そうこうしている間にも、下町の夜は更けていくのでありました... (続く)

03_life01f
今回の立石は、JETLINK特集のムック本 『HEADGOONIE T-SHIRTS MAGAZINE vol.1』 の取材で訪れて以来でした。JETLINK周辺の下町も紹介してます。amazonからも通販可能ですので、ぜひ読んでみてください。

jetlink_roki at 19:59|Permalinkclip!食&旅 | ほのぼのライフ

2014年03月14日

代官山の台湾カフェ 「春水堂」(チュンスイタン)

代官山の台湾カフェ 「春水堂」 (チュンスイタン) にて。
02_life11a
ジャスミンタピオカミルクティーを注文。
400円ちょっとで美味しくて、駅前で休憩できるありがたいお店です。
タピオカってジャスミン茶にも合うんですね。未だに原材料が何か知りませんけど。
02_life11c
コースターの種類が多くて、コレクションしてる人もいるとか。
http://www.chunshuitang.jp/

ジャッキー・チェンのこれ、
02_movie03
本屋さんで立ち読みしたら、なかなかの内容でした。
ソフトの大半は持ってるので、本だけ欲しかったりしますけど。
http://deagostini.jp/jcd/

02_life13
神田の古書店 「書肆ひやね」 さん開催のこけし勉強会。
明日、3月15日(土)15:00〜です。
第2回目は、箕輪新一さんが講師を務めます。千代五郎のこけしも並ぶのかな。
仕事の都合がついたら今回もぜひ参加したいです。
https://www.facebook.com/ichikinkai?fref=ts

jetlink_roki at 22:30|Permalinkclip!食&旅 | 玩具/kokeshi&toys

2014年03月12日

2015AW The Meeting of HEADGOONIE×JETLINK

本日の JETLINK Show Room では...
HEADGOONIE 代表オオヤギさんと、岡山から工場の方々を交えて、
02_life10
来期、秋冬の新作ウェアの打ち合わせが行われました。
「他に無い新しいモノを」 をキーワードに、今回も様々な斬新なアイデアが飛び交いました。
その発想に対して、なかなか手が追いつかないのも現状ですが。
この秋冬には、あっと驚くような新作が待機しています。お楽しみに。

こっそり購読しているジョン・フルシアンテ/John Fruscianteのメルマガより。
02_movie05
来月の4月7日に最新アルバムが出るらしいです。 (英語なので間違ってたらごめんなさい)
いつもシャレオツな、ジョン様ご本人の写真も届きました。

先日は、松戸の 「印度亭」 でインド料理のランチ。
02_life08
こちらのお店はビュッフェ形式ですが、カレーとナンではなくて、
タンドリーチキンやサプジなどの惣菜が食べ放題なところがポイントです。
02_movie06
松戸といえば、唯一の映画館だった 「シネマサンシャイン松戸」 が一年前に閉館してました。
体調の都合もありましたが、一年以上もこちらの劇場に行けてなかったことにも驚きでした。
と同時に、何かと便利なネット社会の恩恵を受けながらも、昔ながらの風情を持った良いお店が次々と閉店の憂き目に晒される現状に対して、”淘汰” という一言では済まされない漠然とした危機感を感じています。

2014年03月10日

日暮里・谷中銀座のパン屋さんリバティ

日暮里の谷中銀座まで出かけた際には、
02_life09a
商店街の外れにあるパン屋さん 「リバティ」 で買物をします。
02_life09b
ぶどうパンが美味しくて、袋のデザインもかわいいので紹介します。
たまたま行った火曜日は、全商品が一割引の日でした。

02_goods05
映画 『遊星からの物体X』 をモチーフにした ”THE THING” Tシャツ全サイズが再入荷しました。
まるで畳のような大きさの、特注・特大の 「シルクスクリーン製版」 を使用して、
熟練したプロ職人の手仕事によって、一枚一枚を手刷りプリントで丁寧に仕上げています。

06_movie11
ホラー映画好きの松嶋初音ちゃんが着用してるのはSサイズです。
手刷りプリントならではの独自の風合い (アタリ感やカスレ感) 贅沢な一点物をお楽しみください。
http://www.jetl.com/roki_thing01.html

jetlink_roki at 18:51|Permalinkclip!食&旅 | ほのぼのライフ

2014年03月05日

エメット・ブラウン博士とデロリアンとトニー・ホーク

映画 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 世代には嬉しい話題が続く中...
02_movie02
ドクこと、エメット・ブラウン博士こと、俳優クリストファー・ロイド氏出演の最新動画が公開されました。
未来世界のホバーボードも登場して、スケボーの神様トニー・ホークと共演しています。
懐かしくて思わずジーンときてしまいそうなドキュメンタリー映像がこちら。
The Future Has Arrived http://huvrtech.com/

top_ein2
【再入荷しました!】
映画 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 ドクの愛犬アインシュタインと愛車デロリアン!
HEADGOONIE名作がJETLINK別注の特別版スウェットシャツとして復刻です。
http://www.jetl.com/hg06_sw01.html
top_vest
同じく、マーティー・マクフライの救命胴衣こと、マーティー・ダウンベストが残り2枚となりました。
http://www.jetl.com/hg09_mvest.html

top_mjk
映画 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 マーティー・マクフライ着用のジージャンも残り3枚となりました。
お早めのご注文をどうぞ。 http://www.jetl.com/hg08_mjk.html

jetlink_roki at 14:44|Permalinkclip!映画/movie | 物々/goods

2014年03月04日

錦糸町、珈琲専門店トミィのホットケーキ

(錦糸町続き) ホットケーキ愛好者の間で有名な喫茶店トミィへ。
02_life07a
店頭に 「ホットケーキの店」 と親切な看板が出てます。
02_life07b
昔ならではの内装や、メニューのデザインなど、レトロ感満載の店内。
02_life07c
ホットケーキ登場。サクっとした食感の表生地に、内側はスフレのような口解けの軽さ。少食でも2個いけます。常連の皆さんが注文していたホットケーキメニューの 「フルーツバーグ」 や 「コーン海苔バーグ」 も気になったので、また近いうちに行ってみます。

引き続き、ドラえもんチップスの変なカードを集めてます。
02_goods03
アベコンベドラ、くりまんじゅうのび太、佐藤丑蔵69歳。
バイバインで増えたくりまんじゅうのその後は、最近の劇場版にちょっとだけ登場してました。

「ジェットリンクの民芸」 3月の新作は...
zambara1h
宮城県の鳴子温泉地方を中心に古くから伝統として受け継がれてきた郷土玩具 「鳴子系こけし」 を紹介します。鳴子系・岩太郎系列を代表する伝統的な技術と意匠を受け継いだこけし工人の佐藤実さんに、父・桜井万之丞型の ”ざんばら” こけしとえじこを製作いただきました。
top_zambara1
描彩および、木地形体ともにこけし蒐集家の方向けに丁寧に製作いただいた別注品です。懐かしさの中にも新しさを感じさせるジェットリンクの郷土玩具をお楽しみください。3月5日(水)19:00〜頒布を開始させていただきます。 http://www.jetl.com/mg14_zambara.html

jetlink_roki at 20:08|Permalinkclip!食&旅 | 玩具/kokeshi&toys