2013年01月

2013年01月28日

2013年 「東京こけし友の会」 新年例会

昨日は月に一度のお楽しみ、神田の 「東京こけし友の会」 新年例会に参加してきました。 今回は、年始のスペシャル例会ということで、津軽系こけし工人・本間直子さん、土湯系・野地三起子さんのお二人をゲストに迎えて、NHKのTV取材も入り、会場は100人を超える参加者で大盛況となりました。
01_life16b
冒頭の津軽こけし工人・本間直子さんのスピーチに感動させられて、そのお話を伺えただけでもこの日は参加した甲斐があったかなと。 また普段お会いする機会の少ない方々とお話させていただくこともできました。 余談ですが、お土産に頂いた 「紅白まんじゅう」 が思いのほか美味しかったです。(お店の名前もメモしました)
01_life16a
新品こけしの頒布(販売)では、津軽系・奥瀬恵介さんの珍しい型のこけしが並びました。 若い女性から、いわゆる ”盛秀世代” の方まで全般的に人気の高いこけしです。 奥瀬さんから正式名称をお伺いしたところ、
・前列左 ”マゲ直胴ダルマこけし” (マツゲ目)
・前列右 ”古型ダルマ紫胸ダルマこけし” (マツゲ目)
・後列の直胴型 ”直胴ダルマこけし” (二側目) ...とのことです。
01_life16e
作者の本間直子さん同様にラブリーな本人型こけしに、師匠の佐藤善二さんゆずりの齋藤幸兵衛型こけし。 番号札の二順目では全て完売!残念。 機会があれば直接津軽までお伺いしたいと思ってます。
01_life16c
会場の人気が集まった土湯系・野地三起子さんの新作は、父・野地忠男さんのこけしを髣髴させる通称 ”みそだま” こけしです。 会を増すごとにレパートリーも増えてる様子です。 次回はシルクハット型に期待。
01_life16d
土湯系・西山敏彦さんのガラスえじこ、荒川洋一さん新作の岩本善吉型たこ坊主、高橋通・順子夫妻の鯖湖こけしに、蔵王系・阿部進矢さんなどなど、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気工人の作品がズラっと並びました。
01_life16f
こちらは参考商品、蒐集家垂涎のビンテージこけし。 中古品頒布も今回のゲストに合わせて津軽系と土湯系の佳作が多めに揃ってました。 まさに ”簡単でいて複雑、人間性に結びついた表情芸術” の極みです (by鹿間時夫)。 そんな訳で、今回もどのこけしを選んだらいいのか?...非常に迷いました。
01_goods10
左から、お土産こけし(1)、津軽系ホープ長谷川優志さんの変な顔こけし4寸(全38種)。 お土産こけし(2)、佐藤英裕さんの丑蔵型こけし4寸。 土湯系・高橋順子さんの鯖湖こけし6寸。 新しいこけし達を連れてホクホクしながら帰宅の途につきました。 次回2月の例会は、2月24日(日)です。 http://www.tokyo-kokeshi.jp/

jetlink_roki at 18:12|Permalinkclip!玩具/kokeshi&toys 

2013年01月25日

もうひとつのマーティーデニム!?疑惑の裏地

マーティーデニムジャケットの裏地が...!!!
02_movie1a
こちらは、昨年に海外のファンサイトに掲載された衝撃的な画像です。 そして、この画像が流出したと同時に HEADGOONIE と水面下で ”ある計画” を進行中です。 詳細は、近日中に追って報告します。お楽しみに。
12_life20
同じく、映画でマーティーが着ていた ”救命胴衣” こと、昨年末から毎日のように発送作業に追われている人気アイテムの 「マーティー・ダウンベスト」 です。
vest1c
今年一杯分の枚数を製作及び確保した予定でしたが、すでに残り在庫数が10枚以下となりました。 どうしようかな〜?と迷ってる方は、お早めのご注文をお願いします。 http://www.jetl.com/hg09_mvest.html

02_movie4
今年のゴールデングローブ賞会場にて。 お元気そうで嬉しいです。

JETLINK 2013年の ”初刷り” 新作アイテムは 『市民ケーン』 のスウェットシャツです。
01_life15
現在、HP用の画像編集作業も大詰めとなりましたので、早ければ今晩中に掲載予定です。チェックください。
http://www.jetl.com/

jetlink_roki at 19:37|Permalinkclip!映画/movie | 物々/goods

2013年01月22日

映画 『ムーンライズ・キングダム』 伊藤常治、阿部木の実のこけし

敬愛するウェス・アンダーソン監督の最新作 『ムーンライズ・キングダム』 が、いよいよ2月8日から公開です。 ビル・マーレイを始めとするお馴染みウェス・アンダーソン一家に加え、今作ではブルース・ウィリス、エドワード・ノートンを迎えた豪華なキャスト陣にも注目が集まってます。

早くも今年一番に楽しみな映画です。 サントラも楽しみです。 既に試写会で鑑賞された方もいるようですが、製作発表された段階から、早く観たいような、未だ心の準備がままならぬような、ウズウズした気持ち (理解いただけますでしょうか?) を抱えたまま、遂に公開日近くを迎えてしまいました。 予備知識ほぼゼロの状態で、こちらの予告編もチラ見程度で、鑑賞しようと思います。 http://moonrisekingdom.jp/

今日の ”もくれん” さん。
10_movie04
作家の泉美木蘭 (いずみ・もくれん) さんが出演されている、ニコニコ生放送の番組 『よしりんに、きいてみよ!』 では、『おぼっちゃまくん』 、 『ゴーマニズム宣言』 の漫画家・小林よしのりさんと ”政治や原発問題” をテーマに毎週生トークを繰り広げています。 もくれんさんには、番組内で JETLINK のウェアを着用いただいてます。 本番前の気合が伝わるこの回では、スタローン&ステイサム・熱い男たちがテーマの ”KIZUNA” パーカーで登場いただきました。 http://www.jetl.com/roki11_kizuna2.html

「こけしを広めよう」 を常套句に掲げるも、一部では閉鎖的で排他的な部分も覗かせるこけし界。 今も昔も然程変わりません深澤先生。 矢張り出る杭は打たれるのでしょうか。
01_goods07a
こちらは、秋田県・子安温泉のこけし工人・伊藤常治さん(昭和57年76歳で逝去)のヴィンテージこけしです。 先月の 「東京こけし友の会」 例会で購入。 当初はかなり汚れていたのですが、布で磨いたら綺麗になりました。 こちらのデザインの元になった伊藤儀一郎(明治15年〜昭和8年)の ”滝の原こけし” は、童画家の武井武雄氏に 「日本一」 と激賞され、戦前収集家の垂涎の的となりました。 その後、儀一郎さんは調子に乗って自分のこけしの胴に日本一のハンコを押したとか... そんな伊藤家デザインのアニメのような表情がなんともラブリーな一本でした。
01_goods07b
伊藤常治こけしの頭の上に乗ってる小さい子は...
時代変わって現代のこけし工人、阿部木の実さんの初期作 「えじこ」 です。(東北の農家が農作業の際に赤ちゃんをカゴに入れたものを模した木地玩具の一種) 現在、秋田県湯沢市にて、アーティスティックで魅力的な伝統こけしを製作されている阿部木の実さん。 今年の年始には、オリジナルの版画で手刷りされた素敵なお年賀をいただきました。

jetlink_roki at 20:05|Permalinkclip!映画/movie | 玩具/kokeshi&toys

2013年01月20日

下北沢スズナリ横丁、鉄割アルバトロスケット、漫画朗読詩人

昨晩は、数年ぶりに下北沢を訪れました。
01_life12a
昔ながらのいわゆる ”下北っぽいお店” が減ってきている中で、現在も頑張って営業している 「鈴なり横丁」 の風景です。
01_life12b
その中にある劇場ザ・スズナリにて、友人の中島兄弟が所属している劇団 「鉄割アルバトロスケット」 の舞台公演を観に行きました。 こちらの劇団は、毎回立ち見のお客さんが出るほどの盛況ぶりで、下北沢に良く似合う思いっきりシュールでインテリジェンス且つ体を張った体育会系の笑いに癒されました。
01_life12c
同じく下北沢南口商店街の路上にて。 マンガ朗読詩人の方に遭遇。 自由料金で、『へうげもの』 から 『ちびまる子ちゃん』 まで、感情を込めて漫画を朗読してくれます。 (防寒用の毛布まで貸してもらえます)

01_life14
所変わって、東京スカイツリーのお膝元 「キラキラ橘商店街」 です。 こちらの商店街でも昭和の香り漂う素敵なお店を目にすることができます。 その中の一件が、コッペパンのお店 「ハト屋」 さんです。 裸電球の照明の元、店頭ショーウインドウに柔らかで美味しいパンが整然と並びます。 郷里は変われど、子供の頃の懐かしくも切ない郷愁を感じさせてくれる現在では貴重なお店のひとつです。

12_goods09
そして、こちらの玩具も少年時代のノスタルジックな気持ちを思い出してデザインさせていただきました。 宮城県・作並温泉のこけし工人、平賀輝幸さん×JETLINKオリジナル木地玩具です。 立ちます(笑) 現在、福島県の西田記念館で開催中の 「秋保・作並と仙台で生まれたこけし展」 にも同玩具が展示されてますので、機会がありましたらぜひご観覧ください。 http://www.jetl.com/index3.html

2013年01月17日

2012年のベストSF映画 『プロメテウス』、『アベンジャーズ』

年初めに、昨年のベストSF映画だった 『プロメテウス』 、 『アベンジャーズ』 をブルーレイ版で鑑賞。

大自然の雄大な映像美を俯瞰する冒頭部分からぐんぐんと作品の魅力に惹き込まれていきます。 映画のテーマとなる ”人類の起源” や、前作 ”エイリアン” との繋がりなど、そんな些細なことはどうでも良くなる程に、リドリー・スコット監督の描く独自の世界観を現代に再び楽しむことができました。 そして、大作の宿命とでも云いますか 『プロメテウス』 続編製作が決定とのこと。 続きを観たいような、このまま終わってほしいような...

余談ですが、映画 『アベンジャーズ』 に、俳優ハリー・ディーン・スタントン (『ニューヨーク1997』、『レポ・マン』、『パリ、テキサス』) が、カメオ出演してたのは気付かれました? ハルクが空から落ちてきたシーンで登場する農夫?の役です。 ディスク特典の 「未公開シーン集」 では、ハリー・ディーン・スタントンの登場シーンをノーカットで観ることができます。 往年のハリー好きはちょっと得した気分に浸れます。 (続く)

『エイリアン』 といえば...先日、実家に帰省した時に懐かしいスニーカーを発見したので持ってきました。
01_goods05
通称 「エイリアンスタンパー」 と呼ばれる、映画 『エイリアン2』 の劇中で主人公リプリーと、ビショップが履いていた靴です。 リーボック社から復刻されたものではなく、映画のプロップを忠実に作られたスニーカーですので、エイリアンシリーズでお馴染みの 「ウェイランド・ユタニ社」 のロゴもしっかり入ってます。 往年のシド・ミードや、ルイジ・コラーニなど、1980年代の工業デザインを彷彿させる懐かしくも未来的な意匠が伺える一足です。 そして、80年代の名作映画といえば...

top_jetlink1k
top_karate1
80年代の名作・青春カラテ映画 『ベスト・キッド』 をモチーフにした ”THE KARATE” Kids Tシャツの再販が決定しました! 「主人公ダニエルさんの空手着」 をイメージしたバニラホワイトのTシャツに、「師匠ミヤギさんが贈った手ぬぐい」 カラーの染込ブループリントが入ります。 今月中に全サイズが入荷の予定です。 現在、先行予約を受付中です! http://www.jetl.com/roki12_karate1.html

jetlink_roki at 17:06|Permalinkclip!映画/movie | 物々/goods

2013年01月07日

2013冬 「土湯温泉の旅」 (温泉街の風景編)

帰省中の実家新潟から、福島方面に磐越自動車道を飛ばすこと約3時間。
福島西インターチェンジを降りると、そこには...
01_life07c
ドーン!と、巨大こけしのモニュメントが出迎えてくれる ”こけしの国” に到着します。
01_life07o
2013年の新年早々、JETLINKの一行は、福島県の土湯温泉にやってきました。 「土湯」 という名の地名が示すように、大地から沸き出る源泉の力が町全体を流れているように感じました。 実際に土湯の町は、過去に何度もの荒川の洪水や、火災・兵火の被害に遭って町全体が壊滅状態になりましたが、その度に不死鳥の如く復興してきた歴史があります。
01_life07i
土湯温泉街の入り口。 日本の観光地といえば、顔ハメの看板ですね。
01_life07e
温泉街をぷらぷらすると、至る所に土湯系こけしのモチーフを目にします。
01_life07h
こんな足元にも。
01_life07d
震災における風評被害の影響からか、温泉街のあちこちで建物が解体される場面を目にしました。
01_life07j
ここにも温泉を発見。 (土湯系こけし工人、阿部国敏さんのお店です)
01_life07p
今回、初の訪問となる 「アサヒ写真館」 にて、旅のこけし一本目を購入♪ (後になって気付きましたが、せっかくの福島旅行で最初の一本に ”津軽系のこけし” を選んでしまいました...) 併設の喫茶コーナーでは、こけしを眺めながらコーヒー&ケーキでまったりと一服できたりします。
01_life07ljpg
その隣の 「土湯見聞録館」 です。 無人のこけし展示施設でしょうか? このように、街中のあらゆる場所で ”こけしざんまい” (文策ism) な光景を楽しめます。
01_life07g
そして、土湯温泉の夜は、とてもロマンチックです。
01_life07mjpg
「あ! 渡辺忠雄さんのこけし顔だ〜」
「こっちには陣野原さんの粂松型で、あっちには阿部さんの治助型も...」
シナの美人顔は齋藤太治郎のこけし、渡辺作蔵のお化けこけし(?)に、佐久間浅之助・由吉 「湊屋」 の系譜を辿ってみたり、竹久夢二が愛した阿部治助のこけしに、西山弁之助・勝治のこけしなどなど...現在に名を残す土湯木地師の名工達が偲ばれます。
01_life07n
温泉街の各所に灯る数々の 「こけし提灯」 が旅の郷愁を誘い〜♪
土湯温泉の旅は、もうちょっと続きます。 (続く)

top_mingei3a
top_kokeshi1b
MINGEI JETLINK/ジェットリンクの民芸 (http://www.jetl.com/

jetlink_roki at 23:00|Permalinkclip!食&旅 | 玩具/kokeshi&toys

2013年01月04日

2013スネーク・プリスキン年!いざ福島へ!

今年は、巳年 (スネーク・プリスキン年!) ですね!
千葉県市川市 JETLINK Show Room のお正月は、毎日が気持ち良いほどの快晴です。
01_life03
The Future is Right Now!
2013年が皆さんにとっても素晴らしい1年でありますように。
01_life04
1月5日(土)〜9日(水)まで、ちょっと遅い冬期休暇に入ります。
実家の新潟を経由して、福島県の土湯温泉まで小旅行の予定です。
東北は寒そうなので、久々にノースフェイスのダウンブーツを出してみました。
01_goods01
そして、今年の初買いは、昨年同様に無印良品の 「福缶」 でした。
ドキドキしながら、福缶をパカっと開けると ...ニャンコの縁起物が二つも。
やっぱり猫とは何かしらの縁があるようです。 http://www.muji.net/mt/events/020130.html
本年も JETLINK を宜しくお願いいたします!