2012年03月

2012年03月27日

フクナガフルーツパーラー、中野のクレープ、太陽のトマト麺

本日は、市川駅から中野駅までぶらっと、買い物したり、いろいろ食べたり。
03_life36
最初は妹マイコの希望で、四ツ谷三丁目駅を降りてすぐの、フクナガフルーツパーラー です。
昭和っぽいレトロな果物屋さんで、二階がカフェになってます。
03_life35
春限定メニューの 「いちごパフェ」 を注文。
僕は正直フツウでしたが、女性には人気のようです。
お店の看板メニュー 「フルーツサンド」 もおすすめとのこと。
03_life37
中野ブロードウェイ地下にある (1Fだったかな?) クレープ屋さん。
お店は汚いですが、安くて早くて美味しかったです。
写真の背景に映ってるは、中野ブロードウェイ名物の特大ソフトクリームのお店です。
こちらの特大ソフトは、次回体調が良い日にチャレンジしてみようと思います。
03_life33
帰りは錦糸町に寄って、いつもの 「太陽のトマト麺」 。
こちらのお店でも、季節限定メニュー 「純豆腐 (スンドゥブ) トマト麺」 が出てました。
九州っぽい細麺と、食欲そそる酸味のあるスープで、今回も替え玉をお替りしました。

jetlink_roki at 17:18|Permalinkclip!食&旅 

2012年03月26日

シチュエーション・スリラー今昔

ジョン・カーペンター監督の 『ザ・ウォード』 とか、イーライ・ロス製作の 『ラスト・エクソシズム』 とか、
新作ホラー映画コーナーがちょっと熱い雰囲気になってる近所の TSUTAYA さん。 ちょっとですけど。

ここ最近のホラー映画を鑑賞すると、ほとんど 『REC』 と 『SAW』 の劣化コピーのような作品ばかりです。
大抵は予算が少ない 「シチュエーション・スリラー」 というジャンルは、アイデア勝負だというのに、
大半の作品がその勝負すら放棄しており、心底ガッカリします。 最近の映画では 『スピーク』 とか。
シチュエーション・スリラーをさらに遡ると、 『キューブ』 と 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』 が元祖では
ないでしょうか? どちらも低予算にもかかわらず、世界中で大ヒットして話題になった映画です。
02_movie01
こちらは、アーティストで作家の D[di:] さんと親交の深い、映画 『CUBE』 のヴィンチェンゾ・ナタリ監督です。
ナタリ監督には、プライベートでも JETLINK のTシャツを愛用してもらってます。
『シャイニング』 のTシャツ ということで、ジャック・ニコルソンのポーズでサービスショットです (笑)
2009年の新作 『スプライス』 は、大きな話題とまではいきませんでしたが良い映画でした。
ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の次回の新作に期待してます。

jetlink_roki at 19:36|Permalinkclip!映画/movie 

2012年03月24日

イーライ・ロス製作映画 『ラスト・エクソシズム』 (2011)

イーライ・ロス監督が製作したホラー映画 『ラスト・エクソシズム』 のDVDをレンタル。
「全米No.1ホラー」 の宣伝でしたが、あっという間に劇場公開が終了したため、観逃した作品です。
〜監督が製作 (ロバート・ロドリゲス製作 『プレデターズ』 など) の部分が、少し引っかかりますが...

たしか、この部分は 『ウィッカーマン』 だっけ? ここは、そのまま 『エクソシスト』 じゃないか!
...と、観てる最中、何度も既視感 (デジャヴュ) を感じてしまいました。
過去の名作ホラーの良い部分を巧みに ”サンプリング” しながら製作されており、
ホラー映画としては普通に面白く観れますが、真新しさにはイマイチ欠ける印象の作品でした。

そして、こちらも同じくホラー映画です。
以前に劇場で鑑賞した、サム・ライミ監督の映画 『スペル』 (2009) をDVDで再び鑑賞。

何度観返しても、 「怖い」 「笑える」 「面白い」 の三拍子が揃った優れた作品です。
原題は 『Drag Me to Hell』 です。 こちらのタイトルのほうが映画の内容と合ってます。
デビュー作の 『死霊のはらわた』 を彷彿させる場面もあり、そのまま続編にしても問題ない気もします。
サム・ライミ監督の次回作は、『オズの魔法使い』 とのことですが (こちらも楽しみ) 、
監督の私財を投入して、『スペル』 の続編を作ってくれることに期待してたりもします。

jetlink_roki at 15:44|Permalinkclip!映画/movie 

2012年03月22日

「がんばろうふくしま!大交流フェア」 in 東京国際フォーラム

先週末、有楽町の東京国際フォーラムで開催された 「がんばろうふくしま!大交流フェア」 に
行ってきました。 会場は数万人のお客さんで溢れかえり、入場規制がかかる程の大盛況でした。
03_akabeko01
上の階から覗くと、こんなかんじです。
03_akabeko02
かなりの人だかりで、赤べこの展示に辿りつくまでに一苦労でした。
JETLINK 製作の赤べこは、NHK 『どーもくん』 の作者である合田経郎さんと、
『ドラゴンボール』 悟空の声でお馴染み、声優の野沢雅子さんの赤べこに挟まれるかたちで (笑)
入り口手前の上段のけっこう目立つポジションで展示されてました。
03_akabeko03
150人以上のアーティストが参加、個性溢れる様々なデザインの赤ベコが集合してました。
写真を沢山撮りましたので、何度かに分けて掲載していきますね。

jetlink_roki at 17:02|Permalinkclip!ほのぼのライフ 

2012年03月20日

病院からこんにちは、 「パンチョ」 のナポリタン

「この日で通院が終わるように!」 と、願いを込めて、
いつも通っている病院の前で、初の記念撮影を試みましたが...
03_life27
担当医に 「では渡辺さん、次回は4月×日に来てくださいね」 ...とのこと。
はぁー、通院一周年。 今後も慌てずにゆっくりと治していきたい所存であります。

03_life28
最近は、フジロックにも参戦が決定した、 「パンチョ」 のナポリタンに兄妹でハマってます。
「普通盛り」 で 「大盛り」 くらいのボリュームです。
「ナポリタン」 という一見子供っぽい食べ物ではありますが、客層はサラリーマンが中心。
殺伐とした空気の店内では、大の大人が黙々とナポリタンをすすってます。
そんな、ある意味シュールな光景も楽しめるお店です。
(写真は、最近お気に入りの 「黒澤明 監督Cap」 をかぶった麻依子です)

jetlink_roki at 18:57|Permalinkclip!食&旅 

2012年03月19日

「赤べこプロジェクト展」 in 東京国際フォーラム

明日3月20日(火) 、有楽町の東京国際フォーラムにて 「赤べこプロジェクト展」 が開催されます。
会場では、俳優の西田敏行さんをゲストに向かえ、国内150人のアーティスト作品が展示されます。
03_goods10
参加クリエイターは、安斎肇さん、しりあがり寿さん、朝倉世界一さん、水森亜土さん、俳優の神木優さん、
声優の野沢雅子さん、NHKドーモくんの作者さん、ミュージシャン日野皓正さん、などなど150人以上。
豪華なメンバーの中で恐縮ですが、僕こと JETLINK 渡辺純 も参加させていただいてます。
03_goods09
作者: 渡辺純 (JETLINK デザイナー)
作品名: アクロス・ザ・ユニバース
作品解説 (150文字) :
 原子から宇宙、ミクロの世界からマクロの世界まで、
 再生しては繰り返す永遠の生命を表現しました。
 この作品を通じて、震災復興に奮闘している東北の皆様にエールを送ります。
03_goods08
3月20日 (祝・火) 春分の日は、ぜひ有楽町までお出掛けください。
赤べこプロジェクト展HP: (http://akabekoproject.com/

jetlink_roki at 21:32|Permalinkclip!ほのぼのライフ 

2012年03月16日

ユニクロ銀座店

ここ数日は体調が優れず外出も控えてましたので、久々に銀座界隈をブラブラして来ました。
様々なメディアで話題になっている ユニクロ銀座店 も覗いてみました。
03_goods07
これも時代の潮流でしょうか? 一昔前では考えられなかった相反するブランド同士の組み合わせに、
賛否両論が飛び交ってますが、このご時世ならではの面白いムーブメントではないでしょうか。
ショップバッグのデザインも面白くて、捨てずらかったりします。
03_life26
久々に 「無印良品」 有楽町店内にある 「cafe&meal MUJI」 でランチ。
季節のメニューは、高知県産の柑橘類 「文旦」 (ぶんたん) を使ったデリが中心でした。
(※ちなみに梅干は、持参したのものです。 いつもバッグに入れて持ち歩いてます)
調子にのって16穀米を 「大盛り」 で注文したら、その後リバース。 また寝込んでしまいました。

jetlink_roki at 17:06|Permalinkclip!ほのぼのライフ 

2012年03月14日

さかざきちはるの世界展

先週末は、早起きして JETLINK すぐ近くにある 「芳澤ギャラリー」 まで出かけました。
今まで第一話から観逃すことのなかった 『仮面ライダーフォーゼ』 を諦めてまで、
何の用事で出掛けたのかと申しますと...
03_life19
こちらの本です。 ただの本ではありません。
03_life14
JR Suica ペンギンや、千葉県キャラクターのチーバくん、ダイハツのカクカクシカジカ、などでお馴染み
市川市出身のイラストレーターさかざきちはる (坂崎千春) さんに、イラストとサインを貰いました。
03_life13
ワタナベ 「うちの猫は女の子なのに、チーバくんって名前を付けたんですよ」
さかざきさん 「へぇー、そうなんだー」  ...会話終了。
03_life20
ペンギン!
03_life10
一方、一緒に参加した妹の麻依子は、何のキャラクターを描いてもらったかといいますと...
続きは JETLINK Show Room ファンページ からどうぞ。

jetlink_roki at 16:32|Permalinkclip!ほのぼのライフ 

2012年03月13日

自由2

03_cat03
誰かに誉めて貰いたいという欲求が起こらず、
誰かに一廉の人物として見られたいという欲求も起こらない状態。
それが自由。 (終わり)

P.S. この記事を読んだ友達から、
 「まだ病気が治ってなかったんだね (×__×) 」 ...と、メールが着ましたので、
 「順調に回復してるので、ご心配なく (・ー・)b 」 ...と、返信しておきました。

jetlink_roki at 09:23|Permalinkclip!ほのぼのライフ 

2012年03月12日

自由

03_cat01
昨日までの自分は死んで、今日から生まれる。
今この瞬間も、死んで死んで、生まれて生まれる。

肺いっぱいに空気を吸い込んでゆっくりとはき出す、
ただそれだけの行為で幸福と感謝を感じる。

誰かに注目も期待もされず、誰にも期待をせず。
人に操作されることなく、人を操作することもない。

たとえ世界の真理を知っていたとしても、
それを誰かに話したいという欲求が起こらない。
それが自由。
03_cat02
誰からの言葉や暴力に対しても自分が傷つけられることは一切なく、
自分が誰かを傷つけることが出来る力を持っていたとしても、それを行使しない。
それが自由。

もしも誰かに組織としての宗教の話を聞かされたら、
宗教は各個人の内的な部分に存在することを知っているため、耳を貸すことはしない。
それが自由。

jetlink_roki at 17:57|Permalinkclip!ほのぼのライフ 

2012年03月10日

渋谷パルコ 「こけし展」 kokeshipop

先日、誤って柱に強打してしまった頭の怪我が、そこそこ回復してきましたので、
渋谷パルコで開催中の 「こけし展」 に兄妹で行って来ました。
03_life01
入場無料ですが、想像してた以上に充実した展示を前に、こけし好きの胸が躍りました。
展示の内容は、一足先に Facebook の JETLINK Show Room ファンページ で掲載しています。
03_life02
僕の好きなこけしベスト3は、福島市土湯温泉の 「土湯系」 、宮城県白石市の 「弥次郎系」 、
仙台鳴子温泉の 「鳴子系」 です。
チャールズ・イームズ夫妻が自宅に飾ってたのが、宮城県白石市産の 「弥治郎こけし」 です。
03_life03
こちらが一番好きな福島産 「土湯こけし」 です。 大きな頭と、目の周りのクマドリが特徴です。
数あるこけしの中でも特異なデザインで、会場でもひときわ目を引いてました。
ちょうど頭をぶつけて目の周りが鬱血してる自分とお揃い顔だったので、ひとつ購入(笑)
気に入ったこけしとの出会いは、人との出逢いとこれまた一緒で、まさに一期一会です。
JETLINK でもオリジナルのこけしが作りたいなー... もしかしたら、近いうちに作るかもです。

赤べこプロジェクト展」 と同様に、全国を巡回展示してるそうなので、皆さんも機会がありましたらぜひ。
kokeshipop (http://kokeshipop.haction.co.jp/index.html

jetlink_roki at 18:14|Permalinkclip!ほのぼのライフ 

2012年03月08日

JETLINK Show Room ファンページ開設

Facebook にて 「JETLINK Show Room」 のファンページを開設しました。
まだ使い方を勉強中ですが、簡単にいうと HP とかブログみたいなページです。
こちらはファンページにいち早く掲載した、新作 ”THE KARATE” シリーズ(仮) のラフ画です。
「海外の人から見た日本」 をイメージしてデザインしてみました。 映画と同じく。
03_goods03
JETLINK Show Room (http://www.facebook.com/jetlinks
今後こちらのページから、 JETLINK の最新情報を掲載していく予定です。
ページ右上にある 「いいね!」 ボタンを押して頂くと、皆さんの Facebook ページと繋がります。
(※フェイスブックに登録されてない方も、ページを閲覧いただくことが可能ですので、
 よかったら 「お気に入りページ」 にご登録くださいね)


jetlink_roki at 15:57|Permalinkclip!製作エピソード 

2012年03月05日

赤べこプロジェクト展 in 会津若松

現在、会津若松で開催中の 「赤べこプロジェクト展」 の様子が 野沢民芸 さんのブログにUPされました。
03_goods04
渡辺 純 (JETLINK) 製作の赤べこ 「アクロス・ザ・ユニバース」 も、会場で展示されてます。
先週末は、2,000人を超えるお客さんが来場されたそうです。
野沢民芸さんのブログ (http://www.nozawa-mingei.com/blog

全国を巡回で展示してますので、皆さんのお近くで開催の際は、是非ご観覧ください。
3/20 (火・祝) がんばろうふくしま ふくしま大交流フェア 東京国際フォーラム 1Fイベントホール
3/27 (火)〜3/29(木) 神奈川県こども医療センター 体育館
5月中 葉山芸術祭
赤べこプロジェクト展 (http://akabekoproject.com/

jetlink_roki at 17:46|Permalinkclip!ほのぼのライフ 

2012年03月02日

ミヤギさんの手拭い

最近は、 「赤べこ」 の話ばっかりでしたので、たまには新作ウェアの話題でも。
現在、 『松嶋×町山 未公開映画〜』 でお馴染みのイラストレーター
泉川マクフライさんと一緒に、 「某カラテ映画」 をテーマにしたウェアを作ってます。
普段は 「ラフ画」 (下書き) を、お見せする機会はありませんので、今回ちょっとだけ。
03_goods02
映画ファンの方には説明するまでもありませんが、
空手の達人ミヤギさんが、友人のダニエルさんに贈った有名な 「手拭い」 です。 (続く)

jetlink_roki at 16:23|Permalinkclip!製作エピソード