2010年02月

2010年02月27日

ROOT OUT!

昨年末の JETLINK トークイベント 『Tシャツブランド成功術』 に参加いただいた
ブランド 「ROOT OUT」 の前田さんが、千葉県柏駅前にお店をOPENしました。
*
店名は、 「ROOTOUT STAGES」 。 各種ブランドを扱ったセレクトショップです。
お近くまで来られた際は、ぜひお立ち寄りください。 http://rootout.jp/

同じく、いつも JETLINK 関連のイベントに参加いただいているブランド
「TEENAGE MUTANT」 の片岡さんから、新作Tシャツが届きました。
*
終わらない世界の岩男Tシャツ? ROCK by EATER? かわいいデザインの一枚です。
http://www.teenagemutant.jp/

2010年02月26日

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督

アーティスト D[di:] さんのブログより。
CUBE、カンパニーマンのヴィンチェンゾ・ナタリ監督
D[di:] さんと親交のある、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督 ( 『CUBE』 、 『カンパニーマン』 )
が、 『シャイニング』 をテーマにした ”THE FAMILY” son Tee を着てくれてます。
お父さんジャックのポーズで、サービス精神満載のショットです。
映画 『CUBE』 は、当時画期的で、素晴らしい作品でした。

ついに世界の JETLINK ですかね? (D[di:] さんがスゴイだけです)
ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の新作映画『Splice』
そのナタリ監督の足かけ10年、今年公開予定の最新作 『Splice』 は、
プロデューサーにギレルモ・デル・トロ、撮影監督は永田鉄男氏と、
豪華な布陣で挑んでいる様子。 はたして日本で公開されるのでしょうか?

*
http://www.jetl.com/d_family2.html
映画 『シャイニング』 をモチーフに、才能溢れる D[di:] さんとタッグを組んだ
”THE FAMILY” Trinity Tシャツが再入荷しました。
D[di:] さんのアートワーク&特大シルクスクリーンのプリントをお楽しみください。

”THE FAMILY” Trinity Tシャツ製作記1 (構想編)
”THE FAMILY” Trinity Tシャツ製作記2 (完成編)
こんなかんじでデザイン&製作してます。 ヒマだったら読んでみてください。

jetlink_roki at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画/movie 

2010年02月25日

ザリガニカフェ

昨日の記事で HEADGOONIE 展示会の様子を書きましたが、
HEADGOONIE ブログにも、詳しく掲載されてますのでチェックください。
http://d.hatena.ne.jp/mikiblog/
HEADGOONIE展示会の様子
私、DISORDER ヒロミさん、HEADGOONIE クボタさん、OLGA りさちゃん。
渋谷のザリガニカフェ
会場を出た後の夕ご飯は、皆で近くの 「サリガニカフェ」 へ。
こちらのお店も HEADGOONIE と同じく、今年で10周年だそうです。
ザリガニカフェのザリガニカレー
ドキドキしながら、名物の 「ザリガニカレー」 を注文。
残念ながら、ザリガニは入ってませんでした。
味は至って普通に美味しかったです。 (ダメな感想ですね)

jetlink_roki at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食&旅 

2010年02月24日

HEADGOONIE 10周年展示会

今年で10周年を迎えた洋服ブランド HEADGOONIE の展示会に行ってきました。
今回もビックリするような新作に、豪華なゲストも沢山来てました。
HEADGOONIE展示会
病的な方向オンチですが、ほぼ迷わずに到着。
MIDWEST内のHEAVEN
渋谷 MIDWEST 内の HEAVEN が、展示会場です。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクのアロハシャツ
今回の目玉アイテムは、 『バック・トゥ・ザ・フューチャーpart2』 に登場した
ドクが着ていた機関車アロハ。 part3 で機関車デロリアンが登場する予告&
伏線を含んだアイテムです。 よくここまで精巧に作りましたね。
キャットウーマンTシャツ
ネコ娘T。 マスク部分は、本物のラバー素材で、縫い目も実際に縫ってあります。
パルプフィクションTシャツ
VINCENTVEGA×HEADGOONIE の新作 ”DANCE” Tシャツ。
映画 『パルプ・フィクション』 がテーマ。 トラボルタが素敵です。
『グーニーズ』のネックレス
『グーニーズ』 に出てくるアレのネックレス。 良い発色でした。
JETLINK×HEADGOONIE人気の”SAKURA”デニムパンツ
JETLINK×HEADGOONIE 人気の ”SAKURA” デニムパンツも。
http://www.jetl.com/hg10_pants1.html
元SOBUTのMOTOAKIさん
(左) MOTOAKI さん (右) HEADGOONIE オオヤギみきさん
会場には、モトアキさん (元 SOBUT ギタリスト) が来てました。
2人とも、”SAKURA” デニムパンツを履いてくれてます。
「このジーパン気に入ってるよー」 とのことで、何よりでした。

ドクアロハなど HEADGOONIE 新作アイテムは、JETLINK でも
取り扱いの予定です。 お楽しみに。

2010年02月23日

大学で学食だう!

昨日&本日は、JETLINK の近所にある大学の学食でランチしました。
今の時期は、学生がテスト休みなので、学内が空いていて快適に食事できます。
*
昨日は、日替わりハンバーグ&クリームコロッケ丼400円。 サラダ100円。
ビジュアル的にはちょっと微妙ですが、味も量も満足です。
*
本日は、から揚げカレー400円。 サラダ100円。
ゆっくりと食事できるかと思いきや、何か学園ものドラマの撮影をしてる様子で、
*
こちらにカメラ向いてるんですけど...
隣のテーブルでは撮影が始まり、生徒役が大きな声で下手なセリフを
喋り出したので、早々に退散しました。

jetlink_roki at 17:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!食&旅 

2010年02月22日

改造ライダースJKT

(続き) 前の記事で掲載した、アーティスト 二階健 さんがカスタムした
”2001” Ree Riders JKT の貴重な写真を送ってもらいました。
二階健さんカスタムライダースジャケット1
元々、新品の状態で、強めに古着加工してあるのですが、
買ったばかりとは思えない、ビンテージのような風合いが出てます。
下地をタンニンで染めた後に、鮮やかな青色を重ねて入れてありますので、
深い色合いが表現されてます。 着込むほどにタンニンの茶色も出てきます。
二階健さんカスタムライダースジャケット2
JETLINK で製作した、スタンリー・キューブリックの焼印でカスタム。
この焼印は、上手く押すのに、ちょっとしたコツと練習が必要です。
皆さんも工夫して自分だけの一着に挑戦してみてください。
こちらの革ジャン、今年の秋口くらいに再販するかもです。 お楽しみに。

jetlink_roki at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!物々/goods 

二階健さん〜グリムの肖像

先週の JETLINK Show Room のゲストは、 二階健 さんです。
映画 『下弦の月』 の監督 (矢沢あい原作 成宮寛貴、栗山千明 主演)、
TVドラマの演出、写真&造型アート作品など、幅広く活躍されてます。
二階健さん
いつも自身の創作魂が、外からも沸き出てるような方です。
鋲&ペイントでカスタムした JETLINKのライダースJKT が、お似合いでした。
二階健作品集グリムの肖像
二階さんの新しい作品集 『グリムの肖像』 をお土産にいただきました。
幻想的な作品や、ルナシーの SUGIZO さんとの対談風景なども掲載されてます。
和洋女子高校ダンス部の皆さん
JETLINK 近所の学校、和洋女子高校ダンス部のみなさん。
あまり地域貢献してませんので、たまに学校のTシャツを作ってあげてます。
3人とも二階健さんのファンだそうで、サイン貰ってました。 (本当かよー)
そして、3人とも平成4年生まれ (16歳) だそうで、ビックリ。
平成4年なんて、わりと最近の話ですよねー。

2010年02月21日

市川市 「インド料理サプナ」

昨日のお昼は、近所のインドカレー屋さんでランチしました。
インドカレー好きで、今週に入って3回食べました。 (行徳、松戸、市川)
ナン ⇒ ライスの交互でしたら、多分、毎日でもいける派です。
千葉県市川市インドカレー料理サプナ
JR市川駅からすぐ、ガネーシャの立体看板が目印のお店 「サプナ」 のカレーです。
本日のカレー (カキ、ブラックペッパーチキンの2種) を注文。
コクを出すために胃にもたれる 「ラード」 を使用してないか? お店の雰囲気などに、
そこそこうるさい胃弱の私が今まで食べた中でも、ここはかなりの上位ランクです。
JETLINK まで来られた際には、ぜひお試しください。
http://gourmet.yahoo.co.jp//

カレーが好きなら、インドも好きです! ...ということで、
ウェス・アンダーソン監督の映画 『ダージリン急行』 も好きな作品です。

サントラの曲も好きで、よく聴いてます。

jetlink_roki at 17:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!食&旅 

2010年02月20日

Big Brother

先日リリースした新作アイテム ”1984” Big Brother パーカーですが、
こちらのブログで紹介する間もなく、発売数日でほぼ完売してしまいました。
今回は、近未来の国家による徹底した管理社会の世界を風刺して描いた
作家ジョージ・オーウェルのSF小説 『1984年』 をテーマとしてます。
1984パーカー
グリーンは、写真の都合で綺麗に色が出てませんが、現物はかなり良いかんじですよ。
市川市の JETLINK Show Room でご試着も出来ますので、よかったら見に来てください。
1984パーカーバナー
http://www.jetl.com/roki_1984a.html
現在、急ぎで追加生産に入ってますので、今月中には再入荷する予定です。
今回お買い逃しになられた方は、上記の商品ページからご予約ください。


連呼せよ さあ 思慮は今罪と知るべし


2010年02月19日

HEADGOONIE 展示会

JETLINK でも取り扱いのブランド HEADGOONIE (ヘッドグーニー) が、
2月24日に渋谷 MIDWEST 内の HEATHEN にて、新作商品の展示会を開催します。
*
すごいポスター (笑)  (ちなみに、映画 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 がモチーフです)
基本、展示会というのは、ブランドの取引先や、顧客の人だけ限定で行われますが、
こちらは、一般の方も参加OKとのことですので、興味のある人はぜひ行ってみてください。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ドクのアロハシャツ
HEADGOONIE ブログ で、ドクの機関車アロハシャツ など、新作の一部が公開されてます。
劇中の汚れ加工まで同じく再現するなど、今回もこだわりがすごいです。
展示会の詳細は、http://tokyo10-45.com/ からどーぞ。

2010年02月18日

HEADGOONIE ネルシャツ

年末にオーダーした HEADGOONIE×RIDICULE のネルシャツが届きました。
HEADGOONIE新作ネルシャツ2
極厚ヘビーな生地、猫目ボタン、耳マチ付き、70年代風こだわりのディティール。
シルエットは、現代風で細めに作られているので合わせやすいです。
古着で良い物が見つかっても、身幅がやたらと大きかったりしますよね。
HEADGOONIEオオヤギさん
昨年の HEADGOONIE 忘年会で実物を試着してみて、即注文しました。
着用してるのは、リバース寸前の HEADGOONIE オオヤギさん。
HEADGOONIE新作ネルシャツ2
セディショナリーな赤×青タータンに、カタツムリの刺繍がかわいいです。
ボロボロになるまで着古したら、さらに愛着が湧いてきそうな一枚です。
http://shop.tokyo10-45.com/

jetlink_roki at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2010年02月17日

PREVIOUS/NEXT

JETLINK のTシャツイラスト、NHKの番組 『シャキーン』 の 「どこきる兄弟&姉妹」
キャラデザイン、雑誌 『BRUTAS』 、『カーサ・ブルータス』 のイラストレーションなど、
幅広く活躍中のイラストレーター JUN OSON (ジュン・オソン) さん参加のグループ展が、
2月19日 (金) から、世田谷の 「PUBLIC/IMAGE.3D」 にて開催されます。
*
毎朝、お馴染みの顔 「どこ切る兄弟」 。 土曜の深夜にも放送してます。
参加されるアーティストの皆さんは、ジャンルがバラバラながらも個性派揃いです。
ギャラリー内では、JUN OSON × JETLINK のTシャツも販売します。
*
渡辺直美さんが愛用している アレックスTシャツ も全色揃えました。
3月7日までの期間で開催してますので、ぜひ観に行ってみてください。
*
本展に参加するのは、作風も年齢もバックグラウンドも全く異なる6組の作家たち。
だた一つの共通点と言えば、皆今を生きる表現者ということ。
展覧会タイトルの「PREVIOUS/NEXT」は、展示作品に対する共通テーマではなく、
作家のこれまでの活動と未来の発展を予感させる現在、
この瞬間を体験、共有する事を意図しています。
「現代アート」というカテゴライズや、オンラインで氾濫する幾多のイメージでは
決して感じ取ることのない、リアルな現場からの多様な表現の数々を
PUBLIC/IMAGE.3Dにて体感してください。

【PUBLIC/IMAGE.3D】
〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-32-2
デパール池尻ビル 1階
http://www.public-image.org/
google maps_ http://bit.ly/rgpua
T_ 050.8882.0088 / F_ 03.5433.1138

2010年02月16日

下町チャリンコ散歩1

先日の休みの日は、 「キング・オブ・下町」 こと、浅草まで出かけました。
JETLINK のある国府台駅から、浅草駅まで約20分と、以外にも近場です。
浅草のレンタル自転車
浅草に来たら 「レンタル自転車」 がおすすめです。
夜の8時まで200円で借りれます。 浅草橋、御徒町での返却も可能です。
ではでは、ガイドブック片手に下町散歩 (散輪) の開始です。
浅草「亀十」のどらやき
雷門からすぐの所にある和菓子屋 「亀十」 。 どら焼きが有名なお店です。
バカ売れのおかげか、店員さんの態度がすごい。 良く言えば江戸っ子っぽい。
マイどら焼きベスト3に入るくらいの美味しさです。
浅草のパン屋さんペリカン」
3分ほど自転車を進めると、パン屋さん 「ペリカン」。 こちらも有名なお店です。
...がしかし、なんと店の前に 「本日売り切れ」 のお知らせが。
前から行きたかったパン屋さんだったので残念!
パン完売の悔しさからか、お店の写メ撮ってる人が多数いました (笑)
浅草の洋菓子屋さん「みるくの樹」
「仲見世通り」 のほうに走ると、洋菓子屋さん 「みるくの樹」 。
ガイドブックによると、シュークリームが美味しいらしいです。
お店自体はビミョーな外観ですが、シュークリームのお味のほうは...
「みるくの樹」のシュークリーム
...う、うまい! カリッカリの皮が最高でした。
何事も外見で判断したらいけませんね...と教訓を得たところで、次回に続く。

jetlink_roki at 18:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!食&旅 

2010年02月15日

My Bloody Valentine

クリント・イーストウッド監督の新作映画 『インビクタス-負けざるものたち-』 を観てきました。
前作 『グラン・トリノ』 を超えた!とか、前評判も聴きましたが、実際超えたかどうかは、
個人の好みの問題 (南ア問題とか、ラグビーとか) として、今回も素晴らしい作品でしたよ。
バレンタインのクッキー
昨日14日、バレンタイン・デーに素敵なプレゼントを頂きました。
左から、しらたま、クロゴマ、チーバくん、JETLINK のネコーズ・クッキーです。
続く不況のせいか、バレンタインというイベント自体が、以前よりも落ち着いた
印象を感じます。 少しだけ寂しいような、逆にほっとしたような。
ロッテのラミーチョコ
私自らが財布を開いてチョコを購入することなんて、滅多にないのですが、
こちらのチョコ Rummy は別。 姉妹品に、バッカスというのもありましたね。
子供の頃に初めて食べたときは、その衝撃的な味に、危うくトラウマになりかけましたが、
大人になって食べてみると普通に美味しいです。 何事も食べず嫌いは良くないですね。
現在は、季節限定の商品として販売してるようです。
HEADGOONIEのノベルティ
バレンタインに合わせた訳ではありませんが、HEADGOONIE から沢山の素敵な
ノベルティグッズ (コインケース、ステッカーなど) を頂きました。
現在、JETLINK でお買い上げいただいた方にランダムで配布してます。
(気分で入れたり入れなかったりですので、もし入ってなかったらごめんなさい)


2010年02月13日

”THE THING” Work Boots (最終編)

いよいよ、2月15日 (月) で ”THE THING” ワークブーツの受注終了となります。
JETLINK 初のブーツということで心配でしたが、今回もライダースJKTと同様に、
皆様から沢山のご注文をいただいております。 ありがとうございます。

今回でラストになりますが、「ダブルミッドソール」 と、 「実際の着用サイズ」 について
何件か質問をいただきましたので、説明させていただきます。
*
■ダブルミッドソールとは?
写真のソール中間にある茶色い部分が、 「ミッドソール」 と呼ばれるパーツです。
通常は一枚のところを、ソールの張替え時に、2枚重ねにするカスタム方法のことを言います。
”THE THING” ワークブーツでは、初期段階から 「Wミッドソール」 にカスタム済みです。
*
■実際の着用サイズについて
通販するにあたって、一番心配なのがサイズの問題ですが、参考までに。
私は普段、NIKE のスニーカー、REDWING アイリッシュセッター では、10inc (28cm)、
コンバースのオールスターでは、9 1/2inc (27.5cm) を履いてます。
”THE THING” ワークブーツでは、9inc (27cm) が、やや余裕を持って履けました。
ジャストサイズから、ハーフ〜1サイズ大きめを選んでいただき、インソール中敷や、
靴ヒモを締めて、調整しながら履いていただくのがベストだと思います。
市川市の JETLINK Show Room で、実際のブーツ 9inc (27cm) をご試着いただけます。
*
私も皆さんの分と一緒に、自分用の 9inc (27cm) を一足オーダーしました。
新作の ”1984” Big Brother パーカー”SAKURA” デニム と合わせてみましたが、
どれも相性バッチリです。 来月3月に届くのが楽しみです。
商品ページのコメントにも書きましたが、自分自身の人生と共に歩み、磨り減ったソールを
何度も交換&修理しながら、生涯の一足として10年20年と大切に愛用いただけましたら、
これ以上に嬉しいことはありません。
*
2月15日(月) に受注締め切りとなります。 皆様からのご予約をお待ちしております。
http://www.jetl.com/roki_boots1.html

2010年02月12日

”THE THING” Work Boots (製法編)

カーペンター映画 『遊星からの物体X』 をモチーフにした、本格ワークブーツこと
”THE THING” ワークブーツの受注締め切りまで、残り3日となりました!
前回は、 「こだわりの素材&パーツ」 の解説 をさせていただきましたが、
どんなに良質な素材を使っても、

ブーツの命、肝心の履きやすさはどうなのか?

今回は、 「ブーツの製法」 について解説させていただきます。
*
■日本人の足型に合わせた 「日本製の木型」 を使用しました
 USブーツでよく聞く 「最初は痛いけど、履いているうちに」 の常套文句がありますが、
 良いブーツは、最初から履き心地が良いものなのです。
*
■0番&8番手の丈夫な糸でしっかりと縫製されます
 日本製ならではの、丁寧で綺麗なステッチワークをお楽しみください。
 そして、全ての製作工程は、日本国内で行われる 「オール・ジャパンメイド」 です。
 一足一足を熟練のブーツ職人さんが、丁寧に手作りで製作した贅沢な一足です。

市川市の JETLINK Show Room で、実際のブーツ 9inc (27cm) をご試着いただけます。
 2月15日(月) に受注締め切りとなりますので、お早めのご予約をお願いします。
 http://www.jetl.com/roki_boots1.html


2010年02月11日

VINCENTVEGA 新作アイテム

クエンティン・タランティーノ、マーティン・スコセッシ監督など、ギャング映画をテーマに
新作アイテムを展開中の VINCENTVEGA (ビンセントベガ) から、
*
新作 ビッグ・カフナ・バーガーのスウェットなどなど、いろいろ商品が届きました。
※ビッグ・カフナ・バーガーは、タランティーノ監督の映画 『パルプフィクション』 、 『デスプルーフ』 、
 『フロム・ダスク・ティル・ドーン』 などに登場するハンバーガーショップの名前です。

*
こちらは、革蛸別注で共同開発の ”BAD MOTHER FUCKER” 革トレイ
マウスパッドや、インテリアとして、お好みの用途で使用できます。
使い込むほどに、革が飴色に変化して、BMF ロゴがくっきりと出てきます。
欲しそうにしてたら、ビンセントベガさんから一枚頂きましたので (笑)
じっくりと使い込んで、味が出てきた頃にまた掲載しますね。
こちらは、JETLINK のショールームで現物をご覧いただけます。

市川市の JETLINK Show Room にて、ビンセントベガ のほぼ全商品を
取り扱ってますので、週末はぜひ遊びに来てください。


jetlink_roki at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2010年02月10日

大久保の古本屋

(前回の続き) 千葉の大久保に行ったついでに、駅前の商店街を覗いて
みたところ、映画関連の書籍を多く扱っている古本屋さんを発見。
ツボを突いた品揃えだったので、その道の人には有名なお店なのかも。
*
(左) TASCHEN 社のマーロン・ブランド写真集
(右) ヒッチコック 『めまい』 の愛と死
映画 『めまい』 の魅力に取り憑かれ、劇場に30回以上も通った著者の解説本。
劇場で30回以上のエピソードは、手塚治虫とディズニー映画を連想しますね。
美しすぎるキム・ノヴァクと、ジェームズ・スチュアートの江戸川乱歩作品を髣髴
させるような、幻想的で狂気的な恋愛劇は、当時ビデオで何度も観返しました。
大好きなヒッチコック関連の本は、持ってないものを見つける度に買ってます。
*
映画 『ゴッド・ファーザー』 のドン・コルレオーネ役で有名なマーロン・ブランドですが、
若い時は、ショットのワンスターJKT、リーバイス501XXで、ばっちり決めてます。
ジーンズの折り返し部分にXXの 「赤ミミ」 が覗いてます。
あまり知られてない、晩年の作品ショットも掲載されてます。

今回は、ちょっと急ぎだったので、とりあえずこちらの2冊だけ購入。
また時間がある時にでも、ゆっくりと行ってみたいお店でした。

jetlink_roki at 14:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!書籍/books 

2010年02月09日

りんごの木

先週末は、イラストレーターの泉川マクフライさん、タカザワさんと、
千葉・大久保のギャラリー 「りんごの木」 で開催中の展示会へ。

千葉県を中心に活躍している自転車関連のウェアブランドや、アーティストの作品展示、
泉川さんがイラストを担当しているパン屋さん 『ベッカーズディライト』 のパンの販売など。
*
千葉国体のキャラ 「チーバくん」 のピンバッジ。 気に入ったので3個買いしました。
作者は市川市出身の坂崎千春氏。 JR東日本 Suica のペンギンで有名ですね。

考えてみたら、私も泉川さんも、千葉県を仕事の拠点にしてる訳ですが、
今まで展示会など作品発表の場は、都内が中心だったなと。
機会があったら、千葉で何かやってみるのも面白いかも。 チーバLOVE!
JETLINK のある市川市は、ほぼ東京に近いですけど。

2010年02月07日

向島のピンク寿司

新東京タワーこと、「スカイツリー」 建設中の墨田区・向島にて。
JETLINK のある国府台から、京成線で20分程の近所だったりします。
いつ来ても、下町の風情溢れる雰囲気が、たまらなく好きな場所です。
スカイツリーに合わせて、高層ビルなどの開発が進んでるのがちょっと心配。
*
いつもお世話になっている、鞄職人のワカツキ君に招待されて、
何やら怪しげな、ピンク色のネオンが輝くお寿司屋さんへ。
*
カウンターに座敷が一席、小さなお寿司屋さんの店内に入ると、
すでに皆さん、良い具合に出来上がっておりました (笑)
左から、鞄職人R5エグチさん映画監督の渡辺一志さん
 VINCENTVEGA 宇賀チャンク店長、鞄職人のワカツキ君。

ツブ貝、エンガワ、ホタテ...などなど (私の好きな寿司ネタです)
美味しいお寿司にお酒、楽しい会話で、下町の夜は更けていくのでありました。

jetlink_roki at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食&旅