2009年07月

2009年07月28日

アイヒマンスタンダードさんと

先日、JETLINKのショールーム&オフィスにて。
TBSあらびき団のアイヒマンスタンダードさん1
TBSの番組 『あらびき団』 でもお馴染みの、アイヒマンスタンダードさんこと
ピーマン南川さんと秘密の打ち合わせ。
TBSあらびき団のアイヒマンスタンダードさん2
ニャンコも参加してます。
TBSあらびき団のアイヒマンスタンダードさん3
二人で何やら面白いこと企んでます。 9月くらいかな? お楽しみに。
TBSあらびき団のアイヒマンスタンダードさん4 TBSあらびき団のアイヒマンスタンダードさん5
ミクシィにもいますので、皆で応援しまセヨ〜。 (←使い方間違ってます)
明日、29日(水) のTBS 『あらびき団』 に出演されますので、
チェックしてみてください。 (関西は、来週の放送です)
http://www.tbs.co.jp/arabikidan/

※HEADGOONIE のマーティーダウンベストは、今週いっぱいで受注締め切りです。
 お早めのご注文をお願いします。

2009年07月26日

BTTFマーティーダウンベスト

いつも、展示会や、Tシャツ学校などで一緒させてもらっているブランド
HEADGOONIE (ヘッドグーニーって読みます) から、衝撃的なアイテムの知らせが。
映画バック・トゥ・ザ・フューチャーマーティーダウンベスト1
皆さんの大好きな映画 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 で、
マイケル・J・フォックス扮する主人公マーティー・マクフライが着ていた
「救命胴衣」 こと、あのダウンベストを約8年間の研究期間を経て
ほぼ完全にオリジナルに近い形で復刻してしまいました。

もちろん世界初で、今までもそして今後も、これ以上のモノは出ません。
...と、断言しても良いくらいのリアルコレクターズアイテムです。
30枚の限定生産で、JETLINKからも予約販売させていただくことになりました。
映画バック・トゥ・ザ・フューチャーマーティーダウンベスト2
素材には、「タフレックス・タッサー・ナイロン生地」 を使用。
中綿には、「天然ホワイトダック羽毛」 を使用 (ダウン90%、フェザー10%)
なんと、合計重量179g!(通常は90〜100前後です)
映画バック・トゥ・ザ・フューチャーマーティーダウンベスト3 映画バック・トゥ・ザ・フューチャーマーティーダウンベスト4
映画公開時と同じ 1985年当時の縫製方法 を採用して縫製しています。
ほぼ不可能と言われていた羽毛入りダウンの 「日本製」 を実現しました。
劇中でマーティーが発した 「ドク、メイド・イン・ジャパンは、最高だぜ!」
のセリフどおり、縫製、加工、全てを国内で生産したこだわりの1枚です。
映画バック・トゥ・ザ・フューチャーマーティーダウンベスト5
今回は、30枚の限定生産。今月7月いっぱいで受注締め切りで、
ちょうど良い時期の10月頃にお届けします。

サンプルを試着したら、身長177cmでLサイズがピッタリでしたよ。 参考までに。
...ということで、自分でも一枚予約しました。
※今週中で受注締め切りですので、お早めのご注文をお願いします。

▼”MARTY”DOWN VEST (マーティー・ダウンベスト) 詳細
http://www.jetl.com/hg09_mvest.html

jetlink_roki at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2009年07月24日

物体ウォレット、本物のカルピス

土曜日にサイフ職人さんと会うので、新作ウォレットのデザインを仕上げることに。
*
大人になると、なかなか絵を描く機会も少なくなってきますけど、
たまにやってみると楽しいですよ。 色鉛筆で色塗りとかウキウキします。
”THE THING” 物体クモ ウォレット 9月頃に発売の予定です。お楽しみに。
*
仕事中に、無性に本物のカルピス (原液のやつ) が飲みたくなり、
数年ぶりに買ってきました。 これ飲むのって、おそらく10年以上ぶりかも。
飲んでみた結果、やっぱりペットボトルや缶のものより美味しいような気がしました。
いまいち自信がなかったので、遊びに来てた友人のカトタク君 (ややグルメ体型) に
飲ませたら、やっぱり美味いとのこと...ということで本物は美味しいという結論でした。

2009年07月22日

HEADGOONIE Tシャツ学校 in 中目黒

先週末、中目黒にて 「HEADGOONIE Tシャツスクール」 が開催されました。
私は、今回のトークショーのゲストとして呼んでいただき、
下北沢での第一回目以来、久々の参加になりました。
暑い中、来てくれた生徒の皆さん、スタッフ皆さん、ご苦労様でした。
中目黒EVERY TOKYO
オオヤギさんの友達ユウさんのお店&カフェ 「EVERY TOKYO」 が会場。
HEADGOONIE Tシャツスクール1
当日は、暑いわ道に迷うわで、会場に着いた頃には既に皆さん揃ってました。
2部のトークに間に合えば大丈夫ですが、せっかくなので授業も受けたいですよね。

【第一部】 シルクスクリーンを使って、Tシャツにプリント実践編
HEADGOONIE Tシャツスクール2
今回は、ちょっとトリッキーな赤&青のグラデーションプリントです。
最初に講師のオオヤギさんが、プリント実践&専用ツールの解説。
ここのスキージーはダメ、ここのは良い...という風にダイレクトで参考になります。
まずは、インクがシルク版に馴染むように、新聞紙の上で試し刷りをします。
試し刷りをすることにより、Tシャツに乗るインクの量が安定します。
HEADGOONIE Tシャツスクール3
その後、版の裏側をインクが付かなくなるまで拭いてから、実際にTシャツにプリント。
この時のスキージーの使い方にも独自のコツがあって、こちらも参考になりました。
学生時代に本を読んでも上手く行かなかった、数々の疑問点がほぼ解決しました。
HEADGOONIE Tシャツスクール4
刷り終ったら、ドライヤー&アイロンで乾燥させて完成です。
赤と青のバランスが絶妙なセッズモチーフの ”DANCE” Tシャツです。
HEADGOONIE Tシャツスクール5
この後は、生徒の皆さんが一人ずつ手刷りのTシャツプリントに挑戦。
乾きの早い水性インクを使用してますので、3人終わるごとにシルク版を一度洗います。
それぞれ、背中や好きな場所にプリント。 カスレや、ズレが出たりするのも
手刷りならでは一点物の証です。 完成した自分だけのTシャツは、お持ち帰り。

【第二部】 Tシャツについてのトークショー編
HEADGOONIE Tシャツスクール6
休憩を挟んで、Tシャツの製作&販売についてのトークショー
(左) 講師のHEADGOONIE オオヤギみきさん、 (右) JETLINKの渡辺純
JETLINKを立ち上げた経緯から、HPを使っての販売方法などのトーク。
HEADGOONIE Tシャツスクール7
「Tシャツを長渕剛の曲で例えると?」 など、無茶なフリもありましたが、
オオヤギさんのスムーズな進行のおかげで、なかなか上手くいったとおもいます。
HEADGOONIE Tシャツスクール8
イベント終了後は、皆で飲んだり食べたり。
いつものメンバーや、今回初めての方など、沢山の人とお話できて楽しかったです。
中には、はるばる岡山から泊りがけで来られた方も。ご苦労様でした。

こちらのイベント、参加費はTシャツ代くらいなんです。 儲かってるのかどうか謎ですが。
これ見て気になった方は、次回はぜひ参加してみてください。
http://www.tokyo10-45.com/

2009年07月20日

JETLINK今後の予定

中目黒のイベント 「HEADGOONIE Tシャツスクール」 無事に終了!
参加された皆さん、スタッフの皆さん、暑い中ご苦労さまでした。
今回も沢山の方と話すことが出来て、有意義な時間を過ごせました。
HEADGOONIE Tシャツスクール
自分は、基本的に 「モチは餅屋」 という保守的な考え方で、
普段は人と会うことも少なく、黙々と作業に没頭するタイプですので、
主催者オオヤギさんの職業の枠を超えた発想には、毎度の事ながら感心させられます。
Tシャツ教室の詳しいレポートは、近日中に。
HEADGOONIE Tシャツスクール
とりあえず一段落ということで、本日は、ショールーム及びオフィスの片付け。
知らぬ間に、仕事机の上がオモチャで占領される不思議。 (頻繁に買ってるが故ですが)

今後の ROKIUNIFORMS 新作リリース予定です。

・The ”SEVEN” Tシャツ ver.1 7〜8月予定
 (数字シリーズ新作。 『オズの魔法使い』 がテーマ)
・”THE FAMILY” Trinity Tシャツ 8月予定
 (『シャイニング』 がテーマ。双子、息子に続く第三弾)
・The ”EIGHT” Tシャツ 8月予定
 (数字シリーズ新作。 ヒッチコックがテーマ)
・”THE THING” 2Way Moon Bag の新カラー 8月予定
・The ”SEVEN” Tシャツ ver.2 8〜9月予定
 (数字シリーズ新作。 『オズの魔法使い』 がテーマ)
・”BRAZIL” lovers Tシャツ (ブラジルシリーズ新作) 8〜9月予定
・”THE THING” ウォレット 8〜9月予定
・”THE THING” ワークブーツ 今秋予定
・HEADGOONIE とコラボのスリムジーンズ第二弾 今秋予定
・レザーライダースJKT 今秋予定

夏休み取れる余裕があるのか不安ですが、失速したらこのまま止まって
しまいそうですので、作れるうちに全部作っておきます。

愛ある限り戦いましょう。命、燃え尽きるまで。

...と、誰かも言ってましたので。 お楽しみに。

2009年07月19日

”THE FAMILY” SON TシャツD[di:]版

スタンリー・キューブリック監督、80年代の傑作ホラー映画 『シャイニング』 を
モチーフにした ”THE FAMILY” シリーズ SON Tシャツ。
※実は、こちらの新作デザインには、ちょっとした仕掛けがあるんです。
気付かれた方いますか? 詳しくは、以下をどうぞ。
スタンリー・キューブリック映画シャイニングTシャツ1
JETLINK版カラーとは別に、イラストを描いてくれた D[di:] さんカラー版も発売中です。
・レディース用。 薄手のライトオンスで着心地の良い 「パフスリーブボディ」
・メンズ用。 同じく薄手で肌触りの良い 「ライトボディ」
それぞれを用意しました。 D[di:] オフィシャルサイトで販売中です。
D[di:]版 http://www.deeth.net/
JETLINK版 http://www.jetl.com/d_family1.html
スタンリー・キューブリック映画シャイニングTシャツ2スタンリー・キューブリック映画シャイニング双子Tシャツ
実は、今回のデザインですが、ちょっとした仕掛けがありまして、
前作の ”TWINS” 双子Tシャツと、対のデザインで描かれているんです。
2枚合わせると 「双子の幽霊を見て怯えている少年の図」 が完成します。
双子Tシャツをお持ちの方は、合わせてお楽しみください。
http://www.jetl.com/d_twins1.html

ちなみに、息子役ダニーの役名が 「ダニー」 、 父役ジャック・ニコルソンの役名も
同じく 「ジャック」 と、キューブリックの計算か、たまたまの偶然か...
本人不在の現在では知る由もありませんが。
映画シャイニング新作Tシャツ
”THE FAMILY” シリーズと銘打った D[di:] さんとコラボのTシャツですが、
シリーズというからには、もちろん次の続編が用意してあります。
新作 ”THE FAMILY” Trinity (トリニティ) Tシャツは、来月8月にリリース予定です。
お楽しみに。

jetlink_roki at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2009年07月18日

VANS ERA

「HEADGOONIE Tシャツ教室」 に参加される皆さん、明日はよろしくです。
今回も、事前の打ち合わせ一切無し、いきなり本番トークですので、
どんな展開になるのか? 自分でも楽しみです。
会場で見かけたら、ぜひ声を掛けてください。 逃げますから。
詳細 http://jetlink.livedoor.biz/archives/51943388.html
前回 http://jetlink.livedoor.biz/archives/51890628.html
バンズのエラ
赤×灰のカラーが気に入ってる VANS の ERA 。
鞄屋さんのエグチさんが履いてるのを見て、同じ色を探しました。
バンズのエラ
そのカラーにインスパイアされて、自分でデザインしたのがこちら。
日本でもIDやってくれれば、好みのカラーで作れるんですけどね。

jetlink_roki at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2009年07月17日

DQ9

周りでは、ほぼ皆やってるみたいです。 既にクリアした人もチラホラ。
自分は、旧式のDSでがんばってます。
バトルマスター 「チーバくん」 に、 パラディンの 「たねまる」 (笑)
ドラゴンクエスト9
今回は、常にマップが表示されてたり、フィールドのモンスターを回避できたりと、
ストレスが少なく、比較的スムーズに進められます。

ポリゴン (?) で、モンスターが動き回るのは、すごいですけど、
それによって、元のデザイン画の魅力が無くなってます。
新モンスターも、もう少し鳥山風に似せてデザイン出来なかったのでしょうか?
同じく、要所要所に入るポリゴンムービーもちょっと苦手。
いっそのこと、全部タイトルのアニメみたいにして欲しかったです。

...とか文句を言いながらも、モーレツプレイしてますけど (笑)
今さら聞くのもハズカシイのですが、Wi-Fiってなに? 赤外線で他の人とプレイ?
旧ファミコン世代なので、その辺が全く理解できてません。

2009年07月15日

7月の新作2

引き続き、7月の新作Tシャツの紹介です。
映画シャイニング”THE FAMILY”son Tシャツ
こちらも、同じくスタンリー・キューブリック監督の映画 『シャイニング』 をモチーフとした
新作 ”THE FAMILY” シリーズ SON Tシャツが完成しました。
イラスト、小説、最近はTV番組に出たり、大活躍中のアーティスト D[di:] さんとのコラボ。
映画シャイニング”THE FAMILY”son TシャツUP1 映画シャイニング”THE FAMILY”son TシャツUP2
今回は、家族に焦点を絞りまして、”THE FAMILY” (家族の象徴) シリーズとしました。
第一弾を飾るのは、不思議な 「かがやき」 の能力を持った少年ダニーです。
映画シャイニング”THE FAMILY”<br>
<br>
son TシャツUP3 映画シャイニング”THE FAMILY”son TシャツUP4
このイラストを頼めるのは D[di:] さん以外にないと考え、下書デザインを渡したところ、
狙いは的中、額に入れて飾りたくなるような素晴らしい作品として仕上げてもらいました。
TVドラマで例えれば 『白い巨塔』 の田宮二郎のような、まさにハマリ役でした。
Tシャツをはみ出す、冬のロッキー山脈&オーバールックホテルの景色にも注目ください。
”THE FAMILY” son Tシャツ 詳細

今回、新作の2作品共に、Tシャツプリントの常識を覆すような、巨大なシルクスクリーンを使用。
プロの職人さんに一枚づつハンドメイド (手刷り) で丁寧に刷って貰いました。
最近主流のインクジェットなどの機械印刷ではありませんので、
手刷り印刷特有の、カスレやムラなど生じる場合もありますが、
これも手作り一点物の証としてお楽しみいただけましたら幸いです。

jetlink_roki at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2009年07月14日

7月の新作1

現在、8月までに発売予定の新作Tシャツ8型のデザイン (間に合うか!)、
さらに、ブーツ、財布、三日月バッグの新色、を同時に製作中です。

そして、よりにもよってこんな時期に発売のドラクエ9 (現在Lv24、船を入手)
...と、大事な睡眠時間までも奪われている状況です。

ちょっと遅れましたが、7月の新作アイテムを紹介させてください。
映画時計じかけのオレンジ”ALEXANDER”V Tシャツ
映画 『時計じかけのオレンジ』 をモチーフにした”ALEXANDER”シリーズ新作です。
このシリーズの新作を毎回楽しみにいただいているファンの方も多く、
和製ビヨンセこと、渡辺直美さんにも、TVや私服で着てもらってます。
映画時計じかけのオレンジ”ALEXANDER”V TシャツUP1 映画時計じかけのオレンジ”ALEXANDER”V TシャツUP2
NHKのアニメ 『シャキーン』 などで活躍中の JUN OSON さんとのコラボです。
線の太さの強弱加減や、全体のバランス感覚には、いつも感心させられます。
この絶妙にディフォルメされたキャラが描けるのは JUN OSON さん以外にいませんと断言。
映画時計じかけのオレンジ”ALEXANDER”V TシャツUP3 映画時計じかけのオレンジ”ALEXANDER”V TシャツUP4
バックプリントにも隠しキャラが... 詳しくは、下記の商品ページからどうぞ。
Tシャツの上下をはみ出すくらいの特大シルクプリントをお楽しみください。
”ALEXANDER” V Tシャツ 詳細

jetlink_roki at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2009年07月11日

鎌倉旅行その1

鎌倉からコンニチワです。
ちょっと前になりますが、今年5月に鎌倉まで旅行に行ってきました。
*
今回、初のレンタサイクル。 一日借りて料金は1500円くらい。
北鎌倉から、けっこう頑張れば江ノ島までスイスイと行けます。
どこでも好きな場所で降りれるので、今まで気付かなかった発見があったりします。
バス移動するよりも絶対に楽しいです。
*
季節は、新緑のシーズン。 桜でもなければ、紫陽花もまだ先ということで、
ちょっと心配でしたが、同じ緑でもジっと目を凝らせば全部が違う緑。
鎌倉はどの時期に訪れても、素敵な景色で迎えてくれます。
*
最初に北鎌倉方面をスイスイ進むと、目に付いたのがこちらの神社。
大きな獅子頭守が目印の「鎌倉宮」 。
お土産に売っている、獅子頭のお守りが有名です。
*
とにかく緑がきれい。 暑いのが苦手なので、このシーズンが一番好きです。
*
なぜだか紅葉してるモミジを発見。 緑とのコントラストが素晴らしい。
*
どこだか忘れましたが、ちょっとだけ住んでみたくなる風穴。
*
昨年も訪れた、鎌倉最古の寺といわれる 「杉本寺」 。
名物の石段。 けっこう疲れますが、頂上から絶景が見下ろせます。
*
至る所で見かける、鎌倉在住の野生リス。 たしか、タイワンリス。
明らかに目つきが凶暴ですので、あまり近づかない方が賢明そうです。
*
昨年に引き続き外せないのが、竹林の庭で有名な 「報国寺」 。
*
竹に囲まれた幻想的な空間に入ると、しばし現実世界を忘れさせてくれます。
「仕事? JETLINK? なんですかそれは?」 てな具合に。
*
有名なジャムの店 「Romi-Unie Confiture」 。
店内で、オーナーでお菓子研究家の 「いがらしろみ」 さんを見かけました。
ビンもかわいいので、女の子にお土産で渡すと大抵は喜ばれます。 ちょっと高いですけど。
(2日目に続く)

jetlink_roki at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食&旅 

2009年07月08日

VANS ID

前回、NIKE ID で作ったバッグを載せましたが、実はもっとすごいのも作れます。
VANSのスニーカーも (エラ、スリッポン、ハイトップ) ID出来るんです。
...とはいっても海外の話で、残念ながら日本からは注文出来ません。
VANSエラのID1
早速、好みのカラーでシミュレーションしてみました。
シンプルに行きたいところですが、せっかくのオリジナルですからね。
インナーやアイレットから、タンのパイピングまで、好みのパターンを選べます。
NIKEに負けないくらいカスタムの自由度が高いです。
VANSエラのID2
横から見たところ。
こちらを紹介してくれた鞄職人のエグチさんが、近々、独自のシンジケートを
利用して何足かオーダーするみたいなので、こちらも一緒にお願いすることに。
関税がかからなかったら、もっと大量に作れるんですけどね。


jetlink_roki at 19:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2009年07月07日

7月映画

ここ毎日は、Tシャツのシーズンということで、何かとバタバタしてますが、
気がつけば、本日は、7月7日。 笹の葉キラキラな七夕Dayです。
外は珍しく晴れてますが、東京の空から 「天の川」 は見えるのでしょうか?
子供の頃から毎年楽しみにしてますが、今まで一回も観れたことありません。
モンゴルに行けばよく見えるんでしたっけ? 一生に一度は見てみたいですね。
ミッキー・ローク主演の映画『レスラー』
周りで評判の映画 『レスラー』 公開ギリギリで観て来ました。
ピークもとうに過ぎて、心身共にボロボロになった中年レスラーを
同じく俳優としてもピークが過ぎた (失礼) ミッキー・ロークが演じてます。
劇中では、主人公の背後から追う形式のカメラワークが多用されており、
哀愁と悲壮感の漂う背中が、言葉少なめな本人に代弁して全てを語りかけてくれます。
『グラン・トリノ』 の時もそうでしたが、悲しい中年・老人の物語を観ると
己自身の近い将来を予感してのことか、必要以上に感情移入してしまう昨今です。
http://www.wrestler.jp/

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 も、いち早く観覧。
こちらは、平日でも劇場が満席に近いくらいの人気作品でした。
今回は、眼鏡っ娘の 「マリ何とか」 という、あまり可愛くない新キャラが登場。
目まぐるしく展開する新たなストーリーに、最後まで息もつかせぬほど
興奮してしまい、鑑賞後もやや放心気分でした。
ん? それほどのファンでもなかったはずなのに...
次回作の 『急』 が楽しみです。
ちなみに、「序・破・急」 って雅楽から発した語らしいです。
http://www.evangelion.co.jp/

jetlink_roki at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画/movie 

2009年07月06日

パルプ・フィクションのTシャツ

90年代のギャングムービーを扱った新ブランド VINCENT VEGA (ビンセントベガ) から、
新作のTシャツがリリースされました。
映画『パルプ・フィクション』Tシャツ1 映画『パルプ・フィクション』Tシャツ2
説明するまでもありませんが、映画 『パルプ・フィクション』 のキャラをモチーフにした、
古着のスヌーピーTシャツ風アレンジのデザインです。
皆の前で説教している最中にサメに食われたサミュエル・L・ジャクソン。 (違う映画ですけど)
土曜の夜になると何だか体が暑くなるジョン・トラボルタ。 (これまた、違う映画ですが)
...と、Tシャツになる機会もなかなか無さそうな面々で面白いですね。
http://www.pulp.la/

jetlink_roki at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2009年07月04日

UT×PUFFYのTシャツ

(前回の続き)
JETLINKでも、Tシャツのデザインでお世話になっているアーティスト D[di:] さん。
最近は、イラストだけではなく、小説の執筆や、TV出演など、多岐に渡り活躍中です。
この間も、中川しょこたんの番組に出てました。
UT×PUFFYのTシャツ
そんなD[di:]さんのデザインが、UT×PUFFYのTシャツになりました。
アルバムに収録されている曲 「DOKI DOKI」 に合わせて、
パフィの二人が飼っている猫のデザインだそうです。
オンラインストアは売り切れっぽいので、お近くのユニクロでチェックしてみてください。
http://ut.uniqlo.com/puffy

JETLINKでも、D[di:] さんとの新作 ”THE FAMILY” Tシャツが控えてます。
* *
何の映画がテーマかわかりますか?
明日くらいには、JETLINKのHPに掲載する予定です。お楽しみに。
http://www.jetl.com/

jetlink_roki at 15:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2009年07月02日

中目黒「EVERY TOKYO」OPEN!

中目黒「EVERY TOKYO」
中目黒に新しくOPENしたカフェ 「EVERY TOKYO」 です。
先日行われた、オープン記念PARTYの模様がチラホラUPされてるので掲載。
「EVERY TOKYO」ユウさんとアーティストのD[di:]さん
(左) EVERY TOKYO ユウさん、 (右) アーティストのD[di:]さん
2人で、D[di:]さんデザインの 「EVERY TOKYO」 Tシャツを着用。
D[di:]さんデザインの「EVERY TOKYO」Tシャツ
渋いカラーのボディに、かわいいイラストと、D[di:]さんならではの絶妙なデザインです。
近日中に、HPから通販出来るみたいなのでチェックください。
http://re-generation.jp/

今月19日(日) には、こちら EVERY TOKYO で 「HEADGOONIETシャツ教室」 が開催されます。
私こと、JETLINK渡辺もトークゲストで参加させていただきますので、遊びに来てください。
http://jetlink.livedoor.biz/archives/51943388.html