2008年09月

2008年09月30日

転がり続ける

*
ROKI UNIFORMS 新作 ”ROLL” Tシャツのバナーが完成しました。
最近は、Tシャツの製作よりも、撮影や変な標語を考えることに時間かかってます (笑)
今週末に、JETLINKのオンラインストア&ショールームにて発売の予定です。お楽しみに。

*
話は変わりまして、ラモーンズのドキュメンタリー映画 「END OF CENTURY」 。
ここ最近、訳あって JUN OSON さんと何度も観返しました (笑)
メンバー間の確執や、それぞれが抱える悩みなど、知られざるエピソード満載の作品です。
ファンにとっては、けっこうショッキングな内容ですが、この映画を観終わった後には、
もっとラモーンズのことが好きになれるかも。


2008年09月27日

手ぬぐいとアレ

*
本日は、青山にてお買い物。
伊勢木綿で出来た、SOU・SOUの手ぬぐいと、 (またもや手ぬぐい!)
同じくオリジナルフェイクの手ぬぐい...ならぬバンダナです。
たとえバンダナであろうと、「手ぬぐい」 っぽかったら、それでよいのです^^
最近は、プレゼントで頂いたり、自分で買ったりと、どんどん増えていく一方の
手ぬぐいですが、現在のところ全く使い道がありません (笑)

KAWSストームトルーパーコンパニオン
そして、本日発売の例のKAWSのアレです。
価格が価格なだけに、作りは良いと思います。
以前の黒いヤツは買い逃しましたが、白いほうが好みです。
整理券を貰うのにコッソリ並んでいたところ、数人の方に声を掛けられてしまいました。
ちょっとハズカシイですので、次回からは逃げますのでヨロシクです。

2008年09月26日

UT

*
”STANLEY” Tシャツでコラボさせていただいたアーティスト
D[di:] さん (ディーと読みます) デザインの新作UTが発売。
見た感じそこそこ色数を使ってますが、ユニクロ価格なところはさすが。
うちのも代わりに作ってください。 (というのはウソ、作んなくていいです)
お近くのユニクロでチェックしてみてください。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/185199-31

D[di:]さんと吉田豪さんのトークショー
D[di:]さんのブログから。
吉田豪さんとのトークショーにて ”STANLEY” Tシャツ着用のD[di:]さん。
デザインした本人だけにお似合いの様子で、青リンゴカラーの発色も良いですね。
最新作 『銭湯の人魚姫と魔女の森』 全国の書店で発売中。 と、宣伝も入れときます。
スタンリー・キューブリック”STANLEY”Tシャツ
映画好きなら一家に一枚。 新作 ”STANLEY” Tシャツ好評発売中です。
”STANLEY”Tシャツ(JETLINK版)
”STANLEY”Tシャツ(D[di:]版)

jetlink_roki at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2008年09月25日

バッグの生地選び

秋の新作 ”THE THING” メッセンジャーバッグの生地サンプルが到着。
*
左が 「コーデュラ生地」 、右が 「ライトロン生地」 に、それぞれプリントしたもの。
ちなみに、デザインはうちのではありません。 GFって某ブランドのパチモノっぽいですね (笑)

そこで問題が発生。
マンハッタンポーテージなどにも使用されているコーデュラ生地ですが、
ホワイトのプリントが、生地の黒色を吸い上げて灰色になってしまいました。
プリント屋さんによると、ナイロン特有の 「昇華」 という現象だそうです。

カバン職人のエグチさんに相談したところ、ライトロンにも黒色があるそうなので、
黒、青、どちらもライトロンで行くことに決定。
ライトロンは、カネボウが開発した軽量で、保温ミッドエア構造を備えたハイテク生地。
驚くのは、その軽さ。 同じバッグでもコーデュラと比べると倍ほどの違いがあります。
11月上旬の発売予定です。 また製作過程を載せていきますので、お楽しみに。

*
そして朗報。 こちらも問い合わせの多かった”THE THING”ムーンバッグですが、
秋の新作として再リリースが決定しました。
秋物の新しいファブリック (グリーンチェック、グレーチェック) ネル素材を使用した2種。
リクエストを多く頂いた前のカラーも少量だけ再販します。
こちらも同じく11月上旬の発売予定です。 お楽しみにー。

2008年09月24日

渡邉リツさんの葬式

ここ数日は、祖母の葬式 → 突然の耳の病気の発症 → その治療
...と、バタバタしておりまして、昨日実家の新潟から帰りました。
*
うちのばあちゃんこと、父方の祖母、渡邉リツさん。 享年92歳。
口グセは、「おこ!」。 (驚きの表現。能?)
良いばあちゃんでした。
全ての者に平等に、
命の循環。
きっと何処かでまた新しい生命が産まれていることでしょう。
*

*

*

こちらの留守中も、ショールームに沢山の方にお越しいただき感謝です。
試着用のミラーが無くて、ご迷惑お掛けしました。 (前回の日記参照)
オンライン通販のほうも、沢山のご注文ありがとうございます。
こちらも通常通り発送させていただきましたので、商品到着まで少々お待ちくださいね。

2008年09月18日

Clash

季節の変わり目のせいか、ネット通販の量がスゴイことになってます。
商品の発送だけで一日が終わりそうな...嬉しいことですけど。
*
そんな中、いたずらニャンコ×2が、ショールームの大きなミラーを割ってしまいました。
誰にも怪我が無かったのは幸いでしたけど。
こちらの割れたガラスの破片は、どうやって処分したらいいんでしょ?
とりあえず、その辺に不法投棄...というのはウソで、市役所に相談してみます。

そんな騒ぎの中、実家の母から 「祖母が危篤」 との電話が...(続く)

2008年09月17日

Beatsky inc.

藤崎賢一のNEWウェブサイト
以前からお世話になっている、ミュージシャン藤崎賢一さんの新ウェブサイトがOPEN。
事務所も、Beatsky inc.に移籍しての新たなるスタート。
今後も素敵な ROCK (またはROLL) を期待してます。
http://fujisakikenichi.com/

2008年09月15日

新作バッグのサンプル到着

*
秋冬の新作 ”THE THING” メッセンジャーバッグのサンプルが届きました。
製作は、数々の有名ブランドのバッグを手がけているR5のエグチさん。
自分が欲しい物しか作らないというこだわりと、
今まで作ってきたノウハウを集結させた究極のバッグを作ります。

ブラックには、ナイロンの王様 「コーデュラ素材」 を使用。
ブルーには、カネボウが開発した軽量・保温ミッドエア構造の 「ライトロン素材」 を使用。
それぞれに、ROKI UNIFORMS お馴染みの ”THE THING” プリントが入ります。
発売は12月頃の予定です。 お楽しみに。

2008年09月14日

ダージリン急行

昨日は、新作の ”STANLEY”Tシャツ の発売日ということで、
市川のショールームのほうにも珍しく (笑) 、沢山のお客さんにお越しいただきました。
そして、店内のプロジェクターで流していた映像は、 (お客さんに質問されましたので)
ウェス・アンダーソン監督の 「ダージリン急行」1
ウェス・アンダーソン監督の 「ダージリン急行」 でした。
劇場での興奮が冷めやらぬ間に、DVDがリリースされました。
インド万歳! 変な家族万歳! しばらくは、サントラ代わりに流します。
ウェス・アンダーソン監督の 「ダージリン急行」2
哀愁のビル・マーレーと、タマちゃんの背中。
同監督の 「アンソニーのハッピーモーテル」 も1500円でしたので、ついでに購入。
やっぱりインドっていいですねー。 (行ったことありませんけど)

jetlink_roki at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画/movie 

2008年09月12日

D[di:]×ROKI UNIFORMS再び

いよいよ明日、13日(土) から、JETLINKサイトD[di:]サイト で同時発売です。

D[di:]×ROKIUNIFORMSスタンリー・キューブリックTシャツ
■D[di:]×ROKI UNIFORMS ”STANLEY”-face-&-scope-T-shirts
80年代のスタンリー・キューブリックをモチーフに、作家やアーティストと幅広く活躍されている
クリエイター D[di:]さん渾身の描き下ろし作品、第二弾&三弾が完成しました。
Tシャツのボディには、ビンテージの古着Tシャツをイメージ した薄手のライトウェイト生地を使用。
首周りやや広め、袖口が細めのスッキリしたシルエットのTシャツです。

今回は、新作の展示会をお休みしましたので、こちらが初公開です。
青リンゴなど、それぞれのサイト限定カラーを用意しました。お楽しみに。

2008年09月11日

感謝です

こんな感じで、新作アイテムを作っては、展示会やショールームで発表と、
5年近くも休まず繰り返し続けてますが、
「このままいつまで続けられるのかな?」 とか、たまに考えます。
物を売るのが難しくなってきた今の時代に、うちの服を買って頂ける
お客さんが沢山いて貰ったりする状況のなか、尚更のこと考えてしまいます。
本当に感謝に絶えないくらい有難いことなのですが。

とりあえず、今後も作れるうちは頑張って続けていきたいと思ってます。
皆さんも毎日のお仕事本当に大変だと思いますが頑張ってください。
お互い楽しみながらやっていきましょう。
今後もJETLINKを応援のほど宜しくお願いいたします。

そして、今週の13日(土) には、さらに驚きの新作が...(続く)


ROKI UNIFORMS新作紹介

最近UPしました新作アイテムの紹介です。

映画フルメタル・ジャケットハートマンTシャツ
”PAINT IT BLACK” stand T-shirts 詳細
以前から再販のリクエストを沢山いただいてましたので、
今回は、デザインの段階から作り直し、新たな新作として完成しました。
塗料は、前回使用した 「水性インク」 から、「染込み水性インク」 に変更。
肌に触れた際のザラザラ感が無くなりました。
Tシャツいっぱいに手刷りで印刷される、高精密プリントをお楽しみください。

映画遊星からの物体Xポロシャツ
”THE XXXXX” Polo shirts 詳細
こちらも同じくリクエストを多く頂き、リニューアルしての登場です。
前回は、通常の 「刺繍」 だったものを、今回は 「ワッペン刺繍」 に変更。
刺繍に土台の厚みが付くことで (ラコステのワニのようなイメージ) 、高級感がさらに増しました。
瞳の部分には、「スワロフスキー」 (ブラックダイヤ×2個) が入ります。
過度にキラキラ過ぎない程度に、上品に輝きます。
着心地の良い 「交編・鹿の子素材」 を使用した高品質なポロシャツです。

映画死霊のえじき”ZERO”Tシャツ
The”ZERO”T-shirts 詳細
ROKI UNIFORMS人気のナンバーシリーズの番外編、「0番」 です。
スターティングオーバーということで、JETLINKショールームOPEN記念に製作しました。
こちらも職人さんが一枚一枚を手刷りで刷ってますので、物によっては
微妙なカスレなどが出たりする一点物です。
非常に味わい深い作りになってますので、ぜひ実物をお手に取ってご覧ください。

2008年09月10日

「POPEYE」10月号のコラム

*
本日、10日発売の雑誌 「POPEYE」 (ポパイ) 10月号コラムのページにて、
映画評論家の佐藤睦雄さんが、ROKI UNIFORMSのウェアを紹介してくれてます。
*
「映画のTシャツがつまらないとお嘆きの方に!」
...と、こちらの心情を代弁いただいたかのような、素敵なコラムです。
*
詳しくは、お近くのコンビニや、本屋さんでチェックしてみてください。

jetlink_roki at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!書籍/books 

2008年09月09日

片腕サイコガン

*
近所の新星堂にて 「これでアナタも念願のコブラ★」 なるブースを発見。
そこにはなんと、幼少の頃から憧れだったサイコガンが置いてあるではありませんか。
ワタクシの念願を知っているとは、さすが新星堂。 侮れません。
さっそく装着。 片腕マシンガールならぬ、片腕サイコガン店員です。
ピッタリサイズでしたので、このままコッソリ持って帰ろうか?
...と迷った挙句、撮影OKとのことで、写真だけでガマンしました。
「コブラ」 は、今年で30周年ということで、新作のDVDとか盛り上がってるようです。
http://www.cobra30th-anime.com/

2008年09月07日

和製ビヨンセこと渡辺直美さん来店

*
本日、閉店ギリギリにお越しいただいたお客さんです。
和製ビヨンセこと渡辺直美さんと、そのお友達です。
前のTシャツを気に入っていただいたそうで、今回もいろいろ購入いただきました。
ショールーム内やニャンコの写真を撮られてたので、こちらもついでに1枚。
実際のご本人は、TVで見るよりも小柄でカワイイ方ですよ。
ワタクシのほうは、あんまり撮られ慣れてないもので、完全に顔がヒキつってます...
また遊びにいらしてくださいねー。
http://watanabenaomi.laff.jp/

他にもTVに出られてるお客さんいましたら、お知らせください。
ワタクシ全く気づきませんので。

それから、今日は、ニャンコが2匹してゲロを吐きまくりで大変でした。
...ということで、本日は帰ります。
近くのスーパーがもう閉店ですので、夕飯は99円ショップになりそうです。

JETLINK WORKS (http://www.jetl.com/store2.html

2008年09月04日

UNDERCOVER×たべっ子どうぶつ

*
新宿の伊勢丹にて発見。 もしやアンダーカバー的な価格?と警戒するも、
普通の 「たべっ子どうぶつ」 的な、良心価格 (100円くらい) でした。
なんとも食欲の湧かない不思議なパッケージですね。
*
そういえば、去年も伊勢丹でこちらのたべっ子どうぶつを買ってました。
定期的にいろいろなモノが出てるのでしょうか。 もちろん普通のも好きです。

jetlink_roki at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2008年09月02日

銀座「千疋屋」のフルーツサンド

*
(前の続き) 有楽町に行ったついでに、銀座の「千疋屋」 まで。
お馴染みのフルーツサンドを購入。 サワークリーム使用で胃にもたれません。
中身は他のお店と一緒ですが、銀座店オリジナルの箱が付いてます。
同じく、銀座店限定の果物柄の手ぬぐい (風呂敷?) も売ってました。
自分で買うと値段がアレですので、出来ればお土産で頂きたいところです。
http://www.ginza-sembikiya.jp/

2008年09月01日

マーティーJKT

【追記.9/2】 受注開始2日目にして、すでにラスト2枚となってしまいました。
 今の時点で追加の予定はないそうですので、お早めのご注文をお願いします。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」マーティージャケット1
展示会で一緒しているブランド EMMETTBROWN が、トンデモない代物を作りました。
皆さんも大好きな映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 で、主人公のマーティーが
劇中で着用しているデニムジャケットそのまんまです(笑)
今まで何処もやらなかった偉業を成し遂げてくれました。 もちろん世界初です。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」マーティージャケット2
コレを書いてる私自身も、子供の頃に憧れていたアイテムで 「おお〜!すごい!」
...と感心してた矢先、「JETLINKでも売ってみない?」 とのことで、急遽発売となりました。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」マーティージャケット3
こちらのダウンベストも前に作ったそうですが、また再販してくれるのを期待。
そしたら、セットアップしてマーティーの完コピが出来ますからね。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」マーティージャケット4 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」マーティージャケット5
モデルは、映画 「19」、「キャプテントキオ」 の渡辺一志監督。
身長173cmで、Mサイズを着用してます。 ちょっと似合いすぎて恐いですねー。
パンツは、 ”PAINT IT BLACK”606 Type パンツ を着用。

30着限定。 完全予約制の受注アイテムです。 はたして注文は来るのでしょうか?
なにを隠そう一人目のお客さんは、ボク自身です(笑)
とりあえずキープしておかないと後で後悔しそうですので^^
”MARTY” Denim JKT 詳細 ⇒ http://www.jetl.com/hg08_mjk.html

jetlink_roki at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods