2008年08月

2008年08月31日

コケシ&マトリョーシカ展

(続き) 食事の後は、東京国際フォーラムで開催中の 「コケーシカ・マトコケシ展覧会」へ。
*
ロシア&日本の交流イベントらしいです。
マトリョーシカは、日本のコケシがモデルって知ってました?
歴史も意外に新しくて、まだ100年くらいだそうです。
*
コケシほどお土産に貰って困るモノもありませんが、こうやって展示されてると
不思議とオシャレですねー。 一個くらいなら部屋のインテリアにも良さそうです。
*
壮観! 国際フォーラムなんて、何年ぶりでしょ? とにかく久しぶりです。
初めて訪れた時は、高所苦手にもかかわらず、屋根まで登って恐怖に慄いたような。

2008年08月29日

無印Meal

昨日は、とある用事で有楽町まで行って来ました。 目的地に行く前に、
駅の横に大きな無印良品 (本店?おそらく日本一) があったので、そこに寄って食事を。
*
選べる3品+パンが付いたプレート780円+ケーキのセットを注文しました。
自然食ってことで、特に美味くもなく、マズくもなく、それなりの味でした^^
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html
3階建ての広い店内では、無印の家まで売ってたり (1800マンエンくらい)
SALE品がさらに30%オフだったりと、日本一だけになかなかの品揃えでした。

そして、目的地に向かう頃に、ポツポツと雨が...その後、記録的な大雨に遭遇する
ことになるとは、今の時点では、まだ知る由もなかったのでありました (続く)


2008年08月28日

上野ヤマシロヤにて

*
実家の帰りに寄った上野ヤマシロヤにて、500個限定のミニロディです。
ロディはそれほど興味無かったのですが、ハートマークの目玉に惹かれました。
売り切れギリギリでしたが、知り合いの店員さんにお願いして無事にGETしました。
*
映画 「20世紀少年」 公開間近ということで、同店にて昔のハットリくんのソフビも発見。
たしか秋田書店のコミック版のカラーです。 昔の雑誌のトビラ絵でも見かけました。
コミックのほうは古書店で稀に見かけますが、なかなかの値段だったりします。
自分では気に入ってますが、周りには 「恐すぎるー」 と不評の様子でした。ニンニン。


2008年08月26日

映画「Fragment」がDVDに

*
佐々木誠 監督のドキュメンタリー映画 「Fragment」 が、遂にDVDになりました。
「9.11」をテーマに、元タレントの僧侶が主人公の冒険ドキュメンタリー映画です。

松山ケンイチ
『言葉にできないものに必死に向き合っている作品』


菅正太郎 (「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」脚本家)
『これは“距離”を描いた映画だと思う。監督によって切り取られた、ひとつひとつの断片が
 それぞれ、今の日本と戦争というものとの“距離”を浮き彫りにしている』


*
webdiceというwebマガジンに掲載された、佐々木監督のインタビューの写真です。
今回も ROKIUNIFORMS(JETLINK) のTシャツ着てもらってます。
webdiceインタビュー ⇒ http://www.webdice.jp/dice/detail/720/

賛否両論の問題作か? はたまた、常識に縛られた現代人の神経を逆撫でする作品か?
アマゾンからも購入できます ので、チェックしてみてください。

jetlink_roki at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画/movie 

2008年08月25日

ゾンビの結婚式

ここ数日は、高校の友人が結婚とのことで、新潟に少しだけ帰省してました。
この日のためにアローズでスーツを新調するも、「カジュアルな服装でお越しください」 との案内が...
*
することが無いので、前席の人達の写真を撮ってみました。 新郎のバンド仲間?
*
所々で、「メタボリック隊」 (勝手に命名) のバンド演奏が場を盛り上げます。
*
新郎の稲田くん、新婦の明日香さん。
新郎は、皆から 「ゾンビさん」 と呼ばれてました。
スピーチ聞いてたら、少しジーンと来る場面もあったりして...
W稲田さん、これからもどうぞお幸せにー。

2008年08月19日

”STANLEY”パーカー

展示会などで一緒しているブランド EMMETBROWN オオヤギさんのブログより。
*
雑誌 「SPA」 にて、放送作家 「せきしろ」 さんという方が ”STANLEY”のパーカー
を着てくれてます。 そういえば、僕も前に立ち読みしてました、この雑誌。
せきしろさんの本もチェックさせていただきますね。
せきしろの日記
**
こちらの ”STANLEY”パーカー ですが、残念ながら現在SOLDとなってます。
秋口あたりに再リリース予定です。 詳細が決まり次第お知らせします。お楽しみに。

jetlink_roki at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!書籍/books 

「暮らしの手帖」手ぬぐい

渋谷パルコのイベント 「ROCK'n'ROLL BAZAAR」 も大盛況のうちに無事終了。
バタバタしたお盆休みもどうにか終わり、やっと一息ついてます。
暑い中、渋谷までお越しいただいた皆さんに感謝です。
*
こちらは、「暮らしの手帖」 初代編集長、花森安治氏のデザインをモチーフに、
伝統的な手法 「注染」 を用いて作成された手ぬぐいです。
お盆休みに関西からお越しいただいた、マイコさんからお土産に頂きました。
*
広げると、こんなデザインです。 どうやって使うか考えるだけで楽しいです。
本来なら汗を拭ったりするんでしょうが、ちょっと勿体無いですよね。
素敵な手ぬぐいのコレクションがまた増えました。感謝。

jetlink_roki at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2008年08月16日

BAT PANT

*
最近、頻繁に履いている STUSSY の新作 「BAT PANT」 。
ステューシーにしては、ちょっと細めの作りとか、ウォッシュ具合とか気に入ってます。
映画 「ダークナイト」 公開記念ではありませんが、全面がコウモリ柄です。
原宿よりも、イクスピアリや、お台場のチャプトに寄った時に、お土産感覚で買うことが多い
STUSSYですが、今期の新作は、フューチュラ柄のウェア、ネイバーとコラボの
NIKEターミネーターなど、他にも気になるもの沢山でした。
http://www.stussy.jp/

jetlink_roki at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2008年08月14日

「JETLINK天井から水事件」その後

世間は、すっかりとお盆休みです。 いつものペースでしたら、実家に帰省して
お墓参りと行きたいところですが、今年は仕事の都合でまだ帰れてません。

先日の 「JETLINKの天井から水事件」 (10日の日記参照) その後ですが、
被害にあった商品は、大家さんが全額保障してくれるとばっかり考えてましたが、
その後、割れた水槽メーカーの社員が被害状況を確認に来たりと、
なんだか面倒な事になってきました。
*
そんな中、商品と一緒に大量に水を吸ったラグマットが臭くなってきたので、
香り付きのローソクを多めに灯して、どうにか誤魔化してます。 困ったなー。

現在、好評開催中の 「ロックンロールバザール」 in 渋谷パルコ ですが、
いよいよ、残すところ3日となりました。
そんな中、JUN OSON さんとの新作 ”ROLL” Tシャツが無くなってきたとの報告が...
* *
...ということで、急遽、明日15日に渋谷まで納品に行って来ます。
十分に枚数を用意したつもりでしたが、想像以上に好評いただいてるみたいです。
明日夕方5時頃に会場でフラフラしてますので、見かけたら声をかけてください。

残すは、15日(金)、16日(土)、17日(日) の3日間です。 
パルコPART1の6階 「mini CONJOINT STORE」 の商品ブースで展示・販売してます。
渋谷までお出かけついでに、ぜひお立ち寄りください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@ mini CONJOINT STORE in ROCK'n'ROLL BAZAAR
2008年8月7日 (木) 〜 17日(日) 
渋谷パルコ Part1・6階パルコファクトリー
10:00am〜9:00pm 入場無料
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*

2008年08月12日

フジテレビ冒険王

昨日は、新潟から出てきた親戚の子を連れて、お台場の 「フジテレビ冒険王」 まで
行ってきました...というよりも、「東京案内希望!」 と半ば強制的に連れ出されました。
*
行ってみれば、9割方が屋外のイベント。 ギラギラ太陽の下で、2時間待ちは当たり前。
エレベータに乗るのも2時間待ち。 「めちゃイケ」 の土産屋に入るだけでも90分待ち。
激しい猛暑の中、熱中症で運ばれる人多数。 (推測ですが)
*
日焼けしながらも30分並んで購入した幻の 「ドラゴンアイス」 。
基本2時間待ちですので、「たったの30分?」 と時間の間隔を狂わせられます。
さらさらとした不思議な食感でオイシー。 でもどの辺がドラゴンかは最後まで謎のままでした。
*
気分を変えまして、お台場って謎のオブジェが至る所にありますよね。
土地が広いのか、予算が余ってるのか、事情はわかりませんけど。
*
「ニューヨーク1997」 の舞台マンハッタン島...ではなくて、お台場の夜景です。
こちらをバックに、ものすごい数のカップルがイチャイチャする光景は、なかなか圧巻です。
*
...とか書いておきながらも、お土産 (自分用) はハズせません。

2008年08月10日

ゆきゆきて、神軍

*
本日、JETLINKに出勤したところ...床の一部が浸水してるではありませんか。
雨漏りか? はたまた、クーラーの水漏れか? 1m四方ほどの大きな水溜りが出来ており、
さらに天井の照明からは、モクモクと怪しげな煙が立ち登り始める始末。

急いで大家さんに調べて貰ったところ、上階の熱帯魚の水槽が割れ、水がこぼれたとのこと。
おかげで、新作のパンツや、クッションなど、濡れて売り物にならなくなった商品が多数。
その上の階に住んでいたのが、大家さんの息子夫婦なので、弁償の話とかしずらいんです。
こういったケースは、とりあえず不動産屋さんに相談なのでしょうか?

*
いろいろ面倒な事になってきたので、ひとまず、原一男監督のドキュメンタリー
映画 「ゆきゆきて、神軍」 を鑑賞。 しばし思考停止です。
*
主人公は、先日、自宅に進入して来た、例の山田さん(仮名) にそっくりな奥崎謙三氏。
ちょっと不謹慎ですが、奥崎氏がキレて殴る乱闘シーンは、何度見ても笑ってしまいます^^
この人の行動がどうかというよりも、この様な思考回路にならざるを得ない人達を生み出した
戦争自体に問題があるのです。


2008年08月09日

ROCK'n'ROLL BAZAAR in 渋谷レポート1

今月の7日(木) から始まった 「ロックンロールバザール」 すでに会場は大盛況らしいです。
会場の様子は、EMMETTBROWN オオヤギさんのBLOG にUPされてます。

*
JUN OSON×ROKIUNIFORMS 新作 ”ROLL” Tシャツ。 会場で先行販売してます。
JETLINKのサイトでは、9月の発売予定です。
* *
ディフォルメされながらも、ライダースの袖の長さ、マイクの角度など、特徴をしっかりと捉えています。 トミーの鼻もいいですね。
*
さらに会場では、JUN OSONさんや、Izumikawa macFLYさんの手描きの一点もの作品、
国内外のバンドTシャツなど、盛り沢山の内容となっております。
*
今回は、会場に私ことJETLINKワタナベは、仕事の都合で居りません。
(すでに何人か会いに来られたようで、説明足らずですいません!)
EMMETTBROWN オオヤギさん、DISORDER GRAPHIX ヒロミさんたちは、会場内の
「mini CONJOINT STORE」 ブースに常時いますので、見かけたら声を掛けてみて下さい。

期間は、8月7日(木) 〜17日(日) の10日間!
パルコPART1の6階 「mini CONJOINT STORE」 の商品ブースで展示・販売してます。
お盆休みは、渋谷までお出かけついでに、ぜひお立ち寄りください。

2008年08月05日

ROCK'n'ROLL BAZAAR in 渋谷

*
いよいよ、8月7日 (木) から、渋谷パルコ&タワーレコード渋谷で、
アジア最大級のロックTシャツの祭典 「ロックンロールバザール」 が始まります!
*
ROKI UNIFORMS [JETLINK] は、パルコPART1の6階に会場を構えて
「mini CONJOINT STORE」 という商品ブースで展示・販売します。

■mini CONJOINT STORE 参加ブランド&アーティスト
 ・Izumikawa macFLY
 ・EMMETTBROWN
 ・JUN OSON
 ・コヤナギユウ
 ・DISORDER GRAPHIX / Hiromi Matsuoka
 ・ピンボール・ドライブ
 ・ROKI UNIFORMS [JETLINK]

*
ROKI UNIFORMS は、今回の参加アーティスト JUN OSON さんとの新作商品
”ROLL” Tシャツを会場で先行販売します。 いろんな意味で、かなりヤバいアイテムです。
商品名: ”ROLL”T-shirts
カラー: ネイビー×ホワイト、ブラック×ホワイト
サイズ: F、S、M、L
価格: 5,500円

*
こちらは、DISORDER GRAPHIX デザイナーヒロミさんの新作。
全部が手作りの一点物。 今回も早い者勝ちです。

期間は、8月7日(木) 〜17日(日) の10日間です! 
ちょうど、お盆休みの真っ最中ですので、
渋谷までお出かけついでに、ぜひお立ち寄りください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@ mini CONJOINT STORE in ROCK'n'ROLL BAZAAR
2008年8月7日 (木) 〜 17日(日) 
渋谷パルコ Part1・6階パルコファクトリー
10:00am〜9:00pm 入場無料
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2008年08月03日

江戸川花火大会

昨日は、仕事終わりに 「江戸川の花火」 を鑑賞。
JETLINK裏手の土手まで出ると、すぐに見れます。
*
猛暑の昼間とはうって変わり、夜の川沿いは涼しくて、気持ち良く鑑賞できました。
*
この花火を見るのも、今年で何度目になるんだろ?
*
当日は、無風に近い状態でしたので、煙がちょっと邪魔して...
逆に風が強過ぎても困りますし、なかなか加減が難しいんですね。
*
時おり京成の電車が遮るのも、また風情かな。
実家の新潟まで帰れる余裕があったら、同日開催の 「長岡の花火」 も見たかったな。