2008年03月

2008年03月29日

TOKYO GOONIE DAYZ

*
■ 『TOKYO GOONIE DAYZ 〜29才編〜』 オオヤギみき著

EMMETTBROWN (HEADGOONIE) のオオヤギさんが、2冊目の本を出します。
4月11日〜原宿の期間限定ショップ 「CONJOINT STORE」 にて先行販売するそうです。
(先行販売分には、初回限定のDVD付き)

*
この間、下書きみたいな原稿、ネームでしたっけ?
一足先に読ませてもらったけど、かなり面白い内容でしたよ。
おそらくJETLINKでも扱うと思いますので、チェックしてみてください。

http://www.tokyo10-45.com

jetlink_roki at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!書籍/books 

2008年03月23日

卒業

*
今日はすっかりと春めいて気持ちの良い日曜日でしたね。 江戸川の土手を歩こうと思ってましたが、
新作のデザインやら、印刷屋さんへの指示書を書いてたら、いつの間にやら夜になってました。
2日分働いたってことで、明日は仕事を休んで映画でも観に行ってきます。
コーエン兄弟と、ウェス・アンダーソンの新作あたり。

イラストレーター泉川さんと組んだサム・ペキンパー 「ガルシアの首」、 「LA版スネーク」 の
デザインですが、4月11日の原宿での期間限定ショップに、なんとか間に合いそうです。
良いものが出来そうですので、どうぞご期待ください。

先日の話。 近所の女子大学が卒業式で、何人か知ってる子たちも卒業するので、
お祝いに駆けつけたところ、入り口で警備員にストップさせられてしまいました。
身内以外の入場はダメだそうです。 何となくそんな予感してましたけど (笑)
誰でも入場OKだったら、ぼくみたいな怪しい人も沢山入って来そうですものね。

*

なろう なろう あすなろう 明日は檜になろう 井上靖 「あすなろ物語」 より

毎年、春になると、大好きな 「まんが道」 に出てきたこの一節を思い出します。
春は出会いと別れの季節。
彼女達のこれから先の人生には、どんな素敵な出来事が待っているのでしょうか?

2008年03月18日

ROCK'N'ROLL BAZAAR'08

告知です。 ここ数日は、こんなかんじでほとんど仕事ばっかです。
観たい映画もいろいろたまってるなー。 ウェス・アンダーソンの新作とか。

スネーク・プリスケンカーディガンa スネーク・プリスケンカーディガンb
ROKI UNIFORMS 春の新作・第一弾は、 ”LA2013”カーディガン です。

スネーク・プリスケンカーディガン
スネーク・プリスケンをモチーフに、プリント・素材ともに非常に凝ってます。
普段は優等生っぽいイメージのカーディガンを、ロックなテイストで仕上げてみました。
⇒ http://www.jetl.com/roki_la2013a.html

*
そして、3月20日(木)から、池袋P'パルコにて 「ロックンロールバザール'08」 が開催されます。
日本最大のロックコンベンションで、JETLINK オリジナルブランド 「ROKI UNIFORMS 」、
原宿の期間限定ショップで一緒のブランド 「EMMETTBROWN」 も参加してます。
時計じかけのオレンジTシャツ
ROKI UNIFORMS からは、新作+HPに掲載されてないアイテムを中心に販売します。
今月いっぱいやってますので、ぜひ池袋までお出かけください。

ROCK'N'ROLL BAZAAR'08 詳細 ⇒ http://www.pgs.ne.jp/rrb/

jetlink_roki at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2008年03月14日

ムーミンマグケーキ

今日が 「ホワイトデー」 って覚えてました?
世間一般では、バレンタインにチョコを貰った人がお返しをする日です。

*
こちらは、ムーミンのマグカップに入ったケーキです。
店員さんに聞いたところ、季節によって絵柄が変更するそうです。

*
千葉県だと3、4件くらいのお店しか扱ってないらしいのですが、
たまたま新JETLINKのまん前の お菓子屋 で売ってるところが、
何かの運命を感じずにはいれません。 (ムーミングッズをいろいろ集めてるので)

2008年03月13日

上野へ

今日は天気が良かったので、仕事も途中にぶらりと上野まで。

*
最寄の 「京成線」 を使うと上野まで30分くらいで行けるんです。
車内も空いてて良い気分。

*
まずは、以前に 「舶来堂」 (革ジャンとか、ブーツとかの店です) で注文してた
愛用のウエスコ・ジョブマスター用パーツ (泥除け) を取りに。
ウエスコ本店からの取り寄せでしたが、注文した翌日には届いてました。
今更ながら、ルイスレザーのライトニングJKTが欲しくなる。

*
上野駅前にある玩具屋ビル 「ヤマシロヤ」 にて買い物。
知り合いの店員さんが働いてます。
今日はいろいろと親切にしていただいて、かたじけないでござるでした。

*
仕事途中だったので印刷屋さんから電話が入り、急遽JETLINKまで戻ることへ。
帰りの電車にて。 中川に浮かぶ夕日をめがけて〜♪ 下町は大好きです。

*
車窓から夕方の江戸川土手。 新JETLINKの裏側からもすぐに出れます。
これで夕日だったら、完全に 「ど根性ガエル」 の世界ですよね。 昭和な風景。
梅さん FOREVER FOREVER 町田先生 (教師生活25年)

2008年03月12日

聖☆おにいさん

4月11日から原宿でOPENする期間限定ショップ 「CONJOINT STORE 3」 まで
一ヶ月を切ってしまいました。 現在、慌てて新作を作ってますが、はたして間に合うかどうか...
そんな中、面白いマンガを見つけたので、 (マンガ読んでる場合でもありませんけど)

*
■「聖おにいさん」 中村 光
こちら借り物ですけど、神様が主人公のほのぼのしたギャグマンガで、かなり笑えました。
世紀末を無事に乗り越えたブッダとイエスが下界に降りて、東京の立川で
アパートをシェア。 そこで休暇というか、バカンスを楽しむというストーリー。
・神のクセに細かいお金を気にするブッダ。 額のボタン(?)を小学生に押されて激しく痛がる。
・イエスは、浅草のお土産屋にて新撰組の衣装を衝動買い。 それにブッダが切れる。
...と、文章で説明しても全く面白さが伝わりませんが、神様や聖人・奇跡など好きの方には
おすすめの一冊です。 (別の意味で好きな方は多そうですけど)

jetlink_roki at 19:54|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!書籍/books 

2008年03月11日

Africa


前にたまたま見つけたんですが、すごいギタープレイです。
僕が知らないだけで有名な人なのでしょうか?


ちょっと惜しい (笑) でも十分に上手いです。


こちらはオリジナル。

jetlink_roki at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画/movie 

2008年03月09日

Zopf

*
こちら関東は、ここ数日ですっかりと春めいてきました。 各所で咲き始めた花が綺麗です。

*
昨日は、松戸市北小金のパン屋さん 「zopf」 (ツォップ) まで行ってきました。
全国のパン屋ランキング1位に選ばれた人気のお店で、平日でもお客さんが並んでます。
2階が食事の出来るカフェになってるので、そこでランチをすることに。

店内は、80〜100年前のアンティーク家具を中心に、ほのかな明かりの落ち着いた空間です。
*
■ 豚肉の無花果ソース煮 ¥1400
じっくりトロトロに煮込んだ豚肉を、イチジクソースでやや甘めに仕上げてます。

*
■ 本日のおすすめ ¥1500
旬に合わせた美味しい食材で作る、週替わりの特別プレート。
今回は、軟骨などいろいろ入って歯ざわりの良い腸詰でした。

*
もちろんメインは、パンです。 種類も量も大目なので、余った分は持ち帰れます。
そういえば、このブログで食べ物を紹介するのってなかなかレアですね^^

JETLINKに負けず劣らず、なかなかすごい場所にありますので (行けばわかります)
年一回くらいしか行けませんが、今回も大満足でした。
松戸近辺にお出かけの際は、ぜひ行ってみてください。

Zopf ⇒ http://www.zopf.jp/

2008年03月08日

「東京10:45」 CONJOINT STORE3特集

*
JETLINKでも配布させていただいているフリーペーパー 「東京10:45」 の新刊が届きました。
今回の特集は、『銚子沖に眠る幕末の沈没船 「美加保丸」 を引き揚げろ!』 と、
原宿で4月11日からOPENする 「CONJOINT STORE」 に出店するブランドのカタログになってます。
80年代の冒険映画を彷彿させる表紙イラストは、泉川マクフライ氏。

*
私も 「EMMETT BROWN」 のモデルとして参加させてもらってます。
撮影では、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 モチーフの新作Tシャツを着せてもらいました。
撮影風景はこちら ⇒ EMMETT BROWN 撮影会
こちらの冊子は、JETLINKで通販いただいたお客様に無料で配布してますので、
よかったらチェックしてみてください。

jetlink_roki at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!書籍/books 

2008年03月06日

焼印1

*
これ何だかわかります?

*
正解は、「焼印」 です。 どらやきなどにジューって押してあるアレです。
以前にオリジナルのデザインで注文してたのが本日届きました。

まだ何に使うか考えてませんが、JETLINKオリジナルせんべいとか面白そうですね。
はたして素人でもキレイに焼けるのでしょうか? (続く)

jetlink_roki at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2008年03月04日

ロス疑惑と円高

世間は、ロス疑惑・三浦和義氏の再逮捕、円高ドル安などのNEWSで騒いでいる中、
JETLINKでは、昼夜を問わずの勢いで作業が続いてます。 (どちらも昭和の事件ですね)

■3月20日〜 池袋パルコ 「ロックンロールバザール'08」 に参加
■4月 原宿に期間限定ショップ 「CONJOINT STORE」 のオープン
■5月 新JETLINKの 「ショールーム」 をオープン

...と、いろいろな予定が詰まってたりするんです。
新JETLINKへの引越し&内装工事などで、新作商品の製作が遅れており、
なかなかの際どいスケジュールなんです。

*
ちょっと休憩。 本日遅めのおやつは、お店の前にある 「たこりん」 のたこ焼き。
和風味&ソース味のハーフをオーダー。 これがなかなかのボリュームでして、
この時間に食べると確実に晩飯は食べれません。 JETLINKに来られた際は、ぜひ。
これは、さすがにオーバーですが ⇒ たこりんは日本一?

*
そんな中、イラストレーターの泉川マクフライさんと組んだ新作スネークのデザインが完成。
泉川さんお得意のアメコミ調で、渋くてワイルドに仕上げてもらいました。
ちょいワルならぬ、極ワル・スネークです。 最近のカート・ラッセルのイメージにぴったりです。
こちらを過激なデザインのカーディガンとTシャツにして、4月の原宿コンジョイントストア
に持っていきます。 お楽しみに。