2006年09月

2006年09月26日

HEAD GOONIE NIGHT vol.2 レポート

先日、恵比寿MILKで行われた 「HEAD GOONIE NIGHT vol.2」
JETLINKもウェアの展示で参加させていただきました。
チームJETLINKのみんなで、久々に夜遊びして来ました。

 * 
LIVE PAINTING
 ツバキアンナさん、カワシマジュンコちゃんのライブペインティング。
 (前回は、泉川マクフライさんと、D[di:] さんでした)
 観客が見ている前で、でっかいボードに作品を描きます。
 どんな作品が出来上がるかお楽しみ。

 * 
POETLY READING
 暗くてほとんど見えませんが、御供秀彦さんが詩を読みました。
 ホールがザワザワしてたせいで、よく聞き取れませんでした、残念。
 そして、ツバキアンナさんの作品は、ボードの枠からはみ出して観客のTシャツに。
 これはもう洗濯できませんね。

 * 
FACE PAINTING
 ジュンコちゃんのほうも、いつの間にかフェイスペインティングを。
 写真は、JETLINの手伝いで参加、女子大生のカオリン。

 * 
EXIBITION
 ところ変わって、こちらは洋服&写真の展示場。
 エメットブラウン、アドベンチャーギャレー、不思議堂、JETLINKの
 新作アイテム、フジキアツコちゃんの写真がズラーっと並びました。

 * 
THANKS!
 夜中の3時を過ぎると、酔っ払いのお客さんがワラワラと集まってきて
 酔ったイキオイでたくさん買ってくれるんです。
 不思議堂の 「ナスカの地上絵Tシャツ」 がバンバン売れてました。
 写真は、前回も来てくれた茨城のバンド 「テンションズ」 の皆さん。
 
 * 
 そして、完成!写真では作品のスゴさが伝わらないのが残念。

 他にも、バンドのライブや、戻りカツオの刺身 (絶品!)、
 ナンシー・ムーアの占い (かなり当たります) などなど、
 楽しいイベントに今回も誘っていただいて感謝です。

 また次回も計画しているそうですので、遊びに来てくださいね。

 JETLINK >> http://www.jetl.com/

2006年09月22日

HEADGOONIE NIGHT vol.02

**

いきなりですが、本日22日(金) 、恵比寿MILKで行われるイベント
「HEADGOONIE NIGHT vol.02」 に、
JETLINK もオリジナルウェアの展示+販売で参加します。
(ヤバすきて、サイトにUPできないアイテムも持ってきます)

金曜の夜はヒマだよ!って方は、ぜひ遊びに来てください。
いろいろお話したり、一緒にお酒を飲んだりしましょう!

ツバキアンナさんのライブペイントを間近で見れたり、お笑いライブ、
銚子の金目鯛料理、ファッションショーなど盛りだくさんの内容です。

↑のフライヤーを描いた D[di:] さんにも会えるかも?
本とかベアブリックとか持参しましょう^^

前回vol.1の様子 http://jetlink.livedoor.biz/archives/50572750.html

ぜひ遊びに来てくださいね!


JETLINK >> http://www.jetl.com/

(以下、イベント詳細です)続きを読む

2006年09月17日

ボーマン、スネーク・プリスケン、ゼイリブ!

5周年Tシャツなど、新作を3点UPしました!
*
”FIVE” #031a -from 2001: Future Fuck- T-shirts
 JETLINK 5 YEARS! JETLINK に関わった全ての人たちに 3ks!
 ボーマンのフォトプリントは、高精密のシルクスクリーン印刷です。
 先日の展示会で想像してた以上にオーダーいただいたので、
 サイズによっては欠品が出てますが、近日再入荷します。
 http://www.jetl.com/roki_five1.html

*
”NY1997” #024a T-shirts
 スネーク・プリスケンTシャツ。新しく版から起したリニューアル版です。
 アイパッチ (眼帯)部分は、光の加減でシルエットが浮かび上がります。
 背中のメッセージもチェックしてみてください。
 http://www.jetl.com/roki_1997a.html
*
”THEY ARE LIVE!” #032a T-shirts
 THEY ARE LIVE! THEY ARE LIVE!
 洗い加工Tシャツに製品染めを施し、独自の風合いに仕上がりました。
 こちらも背中には劇中と同じフォントで...
 http://www.jetl.com/roki_theylive1.html

 JETLINK >> http://www.jetl.com/

jetlink_roki at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2006年09月16日

JETLINKの秘密!? 5周年サンクス!!

そして、JETLINKは...


*


今年で5周年を迎えました!


今までに、お店や展示会まで来てくれた方、通販してくれた方、
いつも日記を読んでくれてる方、ニャンコだけ興味のある方も、
JETLINK に関わっていただいた全ての皆さんに感謝!

...ということで、たまたまこちらを読んでいただいた皆さんに、
JETLINK の秘密というのはオーバーですが、お店を始めた
経緯などを一部公開します。

お店を始めたいと考えている方も、参考になるかも? (ならないかも)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

邂逅
 そもそも JETLINK は、当時、大学出ても特別にやることがなくて、
 さらに専門学校に1年通ったけど、やっぱりやりたいことがなくて、
 とはいえ、会社員にはなりたくないというダメダメな理由で、
 思いつきというか、勢いだけで始めてしまったお店なのです。
 思い立ってから店舗を借りるまでの間、1週間くらいでした。

JETLINKの由来
 前のことなんで正確には覚えてないんですが、
 たしか 「迅速に伝達する」 とかそんな意味だったと思います。
 インターネットがまだ新鮮な時代だったので、影響されたんでしょうね。
 「サイボーグ009」 も好きでしたし (笑)

素人
 その頃は周りにお店をやってる人もゼロの自己流で始めたので、
 なんとかやっていけるようになったのは、4年目くらいからなんです。
 5年経った現在でも同じく自己流で、展示会やお店に来られた方は
 ご存知だと思いますけど、人見知りで接客とか全然出来ませんから^^;

商品
 現在のようにオリジナル商品は無く、ではどうやって商売するか?
 と、店舗を借りてから考えたわけです (遅!)

 少し前まで普通の学生でしたので、仕入れの方法もわからず、
 業者に特別なコネもありませんでしたので、自分が好きな商品や、
 お店に置きたい商品を扱っているところに直接電話してみると、
 意外なことに、たいていの業者さんが普通に商品を卸してくれました。

モラトリアム(突入)
 お店の前の通りは学生が沢山通るので、始めの1、2年はそこそこ売れました。
 ところが、3年目くらいからパッタリと売れなくなりました。
 売れないというよりも、お客さんがほとんどお店に入ってこないんです。

 商店街の人達は 「不況」 が原因だと考えていたようですが、
 おそらく、ネットショップの普及などで若い世代を中心に購買形態が
 変わったせいだと思います。

 当時は商店街全体が同じ傾向で、20年以上続いた店舗も続々と閉店、
 現在のゴーストタウンに至る状況が生まれたのでした。
 「アマゾン」 とかできたら、小さな書店などは厳しいんでしょうね。
 5件近くあった服屋も、JETLINKを残すのみになってしまいました。

モラトリアム(脱出)
 そんなこともあろうかと、小動物が災害を予感するかの如くネット販売
 の準備も完了してましたので、満を持してオンラインショップをOPENした
 のですが、これまた自己流で始めたため、全く売れませんでした。

 その後、2年くらいがんばってたら、ポツポツと注文が来るようになり、
 現在では、1人では商品の発送が間に合わないほどの忙しさです!
 (ちょっとオーバー!)

ストレス
 ゼロです(笑) ガミガミ怒る上司もいませんし、人間の柵 (しがらみ)
 というものから開放されてますから。社会の枠からは外れてますけど。

最後に、お店を始めたい方へ
 「お店を始めたい」 って方が、たまに相談に来たりしますが、
 1年も2年も悩むようだったら、今すぐに始めたほうがいいと思います。

 多様な職業の中でも、洋服屋というのは良い部類の職種だと思います。
 早起きが苦手なら、うちみたいに午後2時OPENにすれば良いですし、
 ニャンコを飼うのも自由だし、好きな仲間が集まってきて、
 好きなものを作って、お客さんに喜んで買ってもらえますし。
 但し、売れる売れないは本人次第ですので、保障できませんけど。


 長くなりましたけど、全部読んでくれてありがとうございます。
 6周年はあるかわかりませんが(不吉!)、今後とも皆さん仲良くしてくださいね。

 JETLINK >> http://www.jetl.com/

2006年09月11日

プレモ、ガンダム、藤子A、映画「Fragment」

忙しかった展示会も無事に終わり一段落つきました。
そして、最近は何してるのか? といいますと、

**
下北をプラプラ散歩したり、
(プレモランドで買ったお気に入りの園芸セット。赤いチェーンソーが、
「キャプテン・スーパーマーケット」 のブルース・キャンベル、または、
「悪魔のいけにえ2」 のデニス・ホッパーを彷彿させます)


*
ガンプラ作ったり、ガチャポン回したり、
(グフカスタムが出ません。余ってる方、譲ってください)

*
古本屋で昔のマンガ買ったり、(当時の初版本をコツコツ集めてます)

*
友人のバンド 「会津藩」 のライブに行ったり、
http://aizuhan.jp/

そんな、ほのぼのな毎日だったりします。

JETLINK >> http://www.jetl.com/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドキュメンタリー映画 「Fragment」 公開!

普段から仲良くさせていただいている映像ディレクター佐々木誠さんが
監督された映画 「Fragment」 が、9月23日より渋谷UPLINK Xにて公開されます。
http://fragment-movie.com/

「9.11」をテーマにした元タレントの僧侶が主人公の冒険ドキュメンタリーです。
(↑公式HPでは、ROKI UNIFORMS のTシャツを着てもらってます)

http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2247
シネトピにて 「Fragment」 先行上映イベントの模様がリポートされてます。
(↑こちらのイベントでも、キューブリックTシャツ着てもらってます)

観に行ってみようかな?って方は、ご連絡ください。
スケジュールが合うようでしたら一緒に観覧しましょう。

2006年09月10日

JETLINKサントラCD第3弾完成!

以前から、お店でかかってる曲をお客さんに訪ねられることが多いんです。
...ということで、ロック&映画サントラなど好きな曲を集めて、
JETLINK オリジナルサントラ第3弾を作りました!

*

JETLINK SOUNDTRACK #03
 01.San Francisco / Scott McKenzie
 02.First Of May / Bee Gees
 03.Sarabande / Barry Lyndon
 04.5 Years / David Bowie
 05.Main Title / Escape from New York
 06.Midnight,The Stars and You / The Shining
 07.Bachianos Brazil Samba / Michael Kamen
 08.サントワマミー / RCサクセション
 09.Hey Jude / The Royal Tenenbaums
 10.????? / ?????

作品と関連性のある曲や、お店でかけている曲を中心にまとめてみました。
ボウイの 「5 Years」 は、JETLINK 5周年ということで (笑)
????? の曲は、届いてからのお楽しみです^^

ダブルポケット仕様の専用ケースで、裏側のポケットには
新作 ”FIVE” ステッカー (防水、屋外にも貼れます) が入ります。
(リフィール穴付ですので、ファイリングして保存出来ます)

こちらを JETLINKミニポスター (詳細はコチラ) とセットで、
JETLINK に来店された方、通販していただいた方に無料で配布してます。
お楽しみに。(無くなり次第、終了となります)

 JETLINK >> http://www.jetl.com/続きを読む

jetlink_roki at 16:39|PermalinkTrackBack(0)clip!物々/goods