2006年02月

2006年02月28日

#JETLINK展示会まで、あと2日!

*

★JETLINK 2006s/s EXHIBITION 開催!!★

「展示会」ってなに???

展示会はブランドの新作アイテムを展示して、卸先のお店にオーダー
をもらったり、顧客やスタイリストに見てもらったりする、
ショップが関係者だけに開くイベントです。

基本的には、関係者以外の普通のお客さんは入れなかったりしますが、
今回の展示会では、誰でも入れるようにして、通販などネット上
でしか会ったことのない方にも、実際にJETLINK+仲間ブランドの
世界観を体験してほしいという初の企画です!

 ADVENTURE GALLEY
 Izumikawa MacFLY
 EMMETT BROWN
 不思議堂
 御供秀彦


今回一緒に展示するブランド、クリエーターの方々です。
皆さんの素晴らしいアットワークを展示・販売する予定です。
さらに映像を流したり、写真や絵の展示など、いろいろ企画してます。
お楽しみに!

【新作アイテム】
当日、展示&販売する ROKI UNIFORMS 新作を少しだけ紹介します。

*
 ”STANLEY”#020
 Color:ホワイト & イエロー
 Size:XS〜XL
 Price:4,000yen
*
 ”PAINT IT BLACK”#028
 Color:ホワイト & ミントグリーン
 Size:XS〜XL
 Price:4,000yen

通常価格 5,000円のところ、会場価格 4,000円で販売します。
(一定数用意してますが、無くなり次第販売終了します)
他にも新作の商品がいろいろありますので、お楽しみに。

【無料配布】

 http://blog.livedoor.jp/jetlink_roki/archives/50455805.html
 ▲JETLINKオリジナルサントラ_02+ヒッチコックステッカー

 http://blog.livedoor.jp/jetlink_roki/archives/50434726.html
 ▲IzumikawaMacFLY デザイン JETLINKミニポスター

当日会場にお越しいただいた皆様に、こちらを無料で配布します。
「東京10:45」 5周年記念号も来場者限定で配布されます。お楽しみに。

【場所】
 OMNY GALLERY (オムニギャラリー) 東京都渋谷区東1-26-32
渋谷駅から明治通りをまっすぐ恵比寿方面へ、並木橋にぶつかったら、
SUPREMEと逆方向、青山の方(左方向)に並木橋を登るとすぐに
右側に見えてくるガラス貼りのギャラリー1Fです。徒歩10分くらい。

【日時】
 3/2(木) 12:00〜19:00
 3/3(金) 12:00〜19:00
 3/4(土) 12:00〜19:00
 3/5(日) 12:00〜18:00
、22:00からバーでイベント(以下参照)

ぼくに、泉川マクフライさん、東京GOONIESのメンバーが会場に
毎日いますので、気軽に遊びにきてください!

JETLINK >> http://www.jetl.com/

...そして、展示会の最終日5日 (日) の夜は続きを読む

2006年02月26日

#JETLINKサントラCD第2弾完成!

以前から、JETLINKでかかってる曲を、お客さんに訪ねられることが多いんです。
ロック&映画サントラ&こっそりとアニメソング (笑) など好きな曲を集めて、
JETLINKオリジナルサントラCD 第2弾を作りました。

*

 ■JETLINK SOUNDTRACK #02
 01.E.T. / John Williams
 02.Never Ending Story / Limahl
 03.Sonatine / Joe Hisaishi
 04.半斤八兩(Mr.Boo) / 許冠傑(Sam Hui)
 05.Brazil - Geoff Muldaur / Michael Kamen
 06.????? / ?????
 07.North by Northwest Theme / Bernard Herrmann
 08.がむしゃら / 会津藩
 09.The Bomb Run (Dr. Strangelove)
 10.????? / ?????

1弾と同様に作品と関連のある曲、お店でかけている曲を中心にまとめてみました。
やっぱり、キューブリック、ヒッチコックは外せません (笑)

特筆すべきは、バンド「会津藩」とんがりコーンCMソング 「がむしゃら」 です。
こちらの曲はアルバム未収録のため、このサントラでしか聴くことができません。
今回は会津藩のメンバーに許可をいただいて収録することができました。感謝!

ダブルポケット仕様の専用ケースで、裏側のポケットには
オリジナルのヒッチコックステッカーが入ります。 (ステッカーは配布終了しました)
(リフィール穴付ですので、ファイリングして保存出来ます)

こちらをJETLINKに来店された方、通販していただいた方に無料で配布します。
無くなり次第、配布終了となります。
よろしくお願いします。

JETLINK >> http://www.jetl.com/

jetlink_roki at 22:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2006年02月23日

#新作スタッズベルト完成!

昨日の続きということで、「ブラジルTシャツ製作エピソード2」
といきたいところですが、今日は JETLINK 情報を少々。
かなり時間を費やして製作していた新作がやっと完成しました!

*

魅惑のスタッズ ”SPELLBOUND”costom+ !!
ROKI JEWELS 新作 スタッズベルト&リストバンドが完成しました。
(ヒッチコック作品 「SPELLBOUND/白い恐怖」 から)
スタッズはもちろんのこと、縫製のステッチに至るまで全て別注品です。
最上質な材料を用い手作業により製造しています。

ベルト職人がスタッズを一個づつ手作業によって打ち込み、
通常、スタッズの折ツメが見えるベルト裏面には、
天然の豚革 (白革) を張って仕上げてあります。
最高のベルト職人が仕上げた完成度の高い贅沢な逸品です。

使い込み年月を経るほどに、金属パーツのコーティングは剥がれ、
上質のレザーはツヤのある飴色に変わり、独自の風合いが出ます。
大量生産品にはない自分だけの愛着ある一本に仕上げてください。

スタッズベルト >> http://www.jetl.com/roki18a.html
スタッズリストバンド >> http://www.jetl.com/roki18b.html

かなり良い出来のベルト&リストバンドです。
実際にお店まで足を運んでみて、実物をご覧になってください。
(3月の展示会でも出品しますので、ぜひ実物を手に取ってみてください)

JETLINK >> http://www.jetl.com/

*
■オマケ
こちらは知る人ぞ知る、NHKみんなのうた 「グラスホッパー物語」
のDVDです。注文してたのが本日届きました。
ノッポさんが作詞・振付・歌をつとめる感動巨編にして大抒情詩です。
初めてTVで観た時は、それはそれは衝撃が走りましたよ。
これから家に帰って観るのが楽しみです。
今年の映像部門の最高傑作に決まりです! (早い!)

 ⇒ブラジルTシャツ製作エピソード2に続く

jetlink_roki at 21:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2006年02月22日

#未来世紀ブラジルTシャツ製作秘話!

ここ数日は、忙しかった展示会のデザインも一段落ついて、
入院していたネコのクロゴマも、おかげさまで無事に退院しました。
(まだ完治はしておらず、現在も薬で治療中です)

3月2〜5日の展示会は、ぜひ皆さんお越しください。
また近くなったら、場所などの詳細を掲載します。

以前に、日記でオリジナルウェアの製作エピソードを公開します!
とかいいながらも、ほとんど書いてませんでしたので、
この機会に書きます。今後も機会があれば書いていきます。
自分でオリジナルTシャツを作りたい!という方がいましたら、
参考になるかわかりませんが参考にしてください。

◎ブラジルTシャツ製作エピソード1

最初は、大好きな映画 「未来世紀ブラジル」
をモチーフにした ”BRAZIL” Tシャツの製作エピソードです。
こちらは、普段から親交の深いイラストレーターIzumikawa MacFLYさん
と初めて協力して作った記念のTシャツです。

まず始めに、どのような構図のデザインにするか? を決めます。
経験上ですが、元のイラストがどんなに素晴らしい作品でも、
Tシャツ用デザインにおとすと、しっくり合わない場合が多いです。
(ではどんな構図が良いか?というのは次の機会にでも。)
ここはTシャツ製作においての重要なポイントとなります。

*

次に映画の場面で一番ロマンチックなシーンを選び、
イラストレーター (パソコン用ソフト) を使い簡単なラフ画を描きます。
「サム&ジルの愛は永遠」 がテーマです。
かなりドヘタですが、5分くらいで描いたものですのでご勘弁を。
だいたいの構図が伝わればいいのです (言い訳) 。


そして、出来上がったのが... (次回に続く)

JETLINK >> http://www.jetl.com/

2006年02月17日

#新作キューブリックTシャツ&展示会のお知らせ

展示会の準備など、あまりにも忙し過ぎて、日記やメッセージの
返信をする時間がありません。ごめんなさい!
メッセージは必ず皆さんに返信しますので、気長にお待ちください。

*

そんな合間をぬって 3月の展示会 の告知をさせてください。
渋谷オムニギャラリーにて、 「エメット・ブラウン」 、 「泉川マクフライ」
他、ブランドと春夏の展示会を開催します。
お時間に余裕がありましたら、是非お立ち寄りください。
この機会に皆さんと実際にお会いできたらいいな、と考えてます。

EXHIBITION 開催期間: 3/2 (THU) 〜3/5(SUN) 2006

*

そして、展示会用の春夏アイテム、ラストのデザインがあがりました!
スタンリー・キューブリック のTシャツです。
日頃から尊敬してやまぬ、偉大な映画監督です。
こちらは、3月の展示会で先行販売する予定です。
お楽しみに。ではでは。

JETLINK >> http://www.jetl.com/


2006年02月15日

#JETLINKミニポスターを配布します!

イラストレーター泉川マクフライ氏デザイン、JETLINKのミニポスターが完成しました!

*
【表面】
薪を囲んだクマ2匹と夜の情景が、叙情的な雰囲気を醸し出してます。
兼フライヤーですが、作品として飾っていただけるように
ポスター用の厚い素材を使って製作しました。
無印などのアクリルフレームに挟むといいかんじですよ。

*
【裏面】
こちらは裏面ですが、ある意味表よりもすごいデザインです。
JETLINK店内の様子が、鉛筆画でかなり緻密に書き込まれてます。

ネコが2匹 (クロゴマ&しらたま) いるのわかりますか?
あと、モニターにある映画が映ってます。
他にも、KAWSの置物&ポスター、キース・ヘリングのオブジェなど、
実際のお店と同じく正確に描かれてます。

JETLINK >> http://www.jetl.com/
JETLINKのTOPページを一番下まで下げると、さらに詳細に見れます。

こちらを、お店に来店された方 (通販いただいた方) に差し上げてます。

jetlink_roki at 18:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2006年02月11日

#泉川マクフライ展示会行ってきました!

*
そして、昨日は泉川さんの展示会をやっている
水道橋のBAR 「TAPESTRY」 へ行ってきましたよ (2/8日記参照) 。

*
作品もさることながら、ウッディな店内にウットリしてしまいました。

KAWSとコラボでお仕事をされたイラストレーターの方や、
マイミクのご夫婦 (本当にありがとうございました) 、
いろんな方にお会いできて、とても有意義な時間を過すことができました。

来週の土曜までやってますので、お近くの方はぜひどーぞ!J

ETLINK >> http://www.jetl.com/

2006年02月08日

#泉川マクフライ展示会!

AAA (桑田佳祐)、フジロック公式Tシャツ、うまい棒イラスト他、
多岐にわたり活躍中のイラストレーター、泉川マクフライ さんの展示会
「WARM GRAIN」 が、水道橋のカフェ 「TAPESTRY」 にて開催中です。
今月18日まで展示してますので、お近くに来られた際は、是非お立ち寄りください。

*
作品 「JETLINK」
こちらは、展示の様子。JETLINKも、しっかりと作品になってますよ(笑)
薄暗い店内と作品が合っていて、良い雰囲気が出てます。

*
名刺の裏に描いた手書きイラスト
ウワサによると、手書きのイラストも無料で配布してるらしいですよ。
ヒマで描いたというウワサも...クマもゴリラもイモムシも全部ほしい!

IzumikawaMacFLY >> http://www.macfly-web.com/

日時の詳細は、上記サイトを参照ください。

スケジュール的 (ネコの病気的に) に、ぼくも行けてませんので(笑)、
「行ってみたい!」 という方は、こちらまでメッセージください。
お時間が合うようでしたら、ぜひ一緒に行きましょう♪

JETLINK >> http://www.jetl.com/

2006年02月05日

#クロゴマ&会津藩&スタンリー・キューブリック

*
■クロゴマその後?
こちらは、昨日クロゴマの面会に行った時の写真です。いろいろと管や機械に繋がれていて痛々しい姿でした。このとき、入院して以来初めて立ち上がったんですよ...とはいえ、現在もICU (集中治療室) に入っており安心できない状態です。ちなみに、一日の入院費が約2万円...トホホ。まあ、こればかりは致し方ありませんので、ちょっと節約します^^;

*
■会津藩3rdアルバム完成!
今朝起きたら、自宅ドアの前にでっかいポスターが置いてありました(笑)...ということで、宣伝させていただきます。とんがりコーンのCMソング 「がむしゃら」 でもお馴染みのパンクバンド 「会津藩」 の3rdアルバムが、3月10日に発売します!
ジャケット&ポスターのデザインは、IzumikawaMacFLYさんです。
全国発売に先駆け、JETLINKで先行販売する予定です。お店でCD視聴できますので、遊びにいらしてくださいね。

■”STANLEY” Tシャツ!
以前から復刻リクエストの多かった、スタンリー・キューブリックTシャツデザインを新たにして、春夏にリリースが決定しました!発売日などの詳細は、近々お知らせします。

JETLINK >> http://www.jetl.com/

2006年02月04日

#KATOKENフィギュア完成!

かなり久々の日記更新です。最近は、3月に渋谷で行う展示会の準備で忙しかったのですが、 (詳細は、後ほど宣伝させていただきます)
実は、お店で飼っているネコの 「クロゴマ」 (オス4歳) が病気になりまして、現在、近くの動物病院の治療室で入院中なのです。先生いわく、 「生きているのが奇跡的なくらい」 の重症で今夜が峠だそうです。痙攣を起こさずに無事に持ち堪えてくれれば助かるようで、今は無事に治って帰ってくることを祈るばかりです。

*
ちょっと話が重くなりましたので、楽しい話題にいきましょう!普段から仲良くさせていただいている、イラストレーター KATOKEN さんのオリジナルソフビフィギュアが完成しました!パッケージはもちろんのこと、中のブリスターに至るまで、全てKATOKENさん本人の監修で、こだわりぬいて作ってます。

*
こちらは、KATOKEN氏のアートワークを影で支えてきた「JUNKBEAR」!!
大きさ約11cm。価格は、各1,344円です (安い!) 。

*
こちらは、オルタナティブ生まれ、パンクロック育ちのモンスター「JUNKID」!!
ロック好きの方でしたら、ピンとくるネバーマインドなデザインですね (笑)
大きさ約12cm。価格は、各1,554円 (こちらも安い!) 。

*
こちらは、CDとの大きさ比較。日本の住宅事情に丁度良い大きさです^^

全国のヴィレッジヴァンガード (一部店舗を除く) で販売予定です。本日、KATOKENさん本人から、お店まで持ってきていただきました^^ 本当は、自分用に1セット欲しかっただけなんですけど (笑) ...ということで、JETLINKで先行販売しています!通販もしますので、ご希望の方はメッセージくださいね!

KATOKEN WEB SITE >> http://katokenrock.cool.ne.jp