2005年10月

2005年10月31日

#最近読んだ本1 「ストレイト・ストーリー」

*

ここ数日は、オリジナル商品がいろいろ上がってきて、タグの縫い付け作業などで忙しい毎日です。業者さんで1枚数10円でやってもらえるのですが、なんとなく自分で1枚づつ縫い付けたりしてます。本当に忙しいときは、メールオーダーの発送だけでもパートさんにお願いしたいところですが、そこもまた、自分でキチンと宛名を書いて発送してたりします。 (本気で注文が殺到するようになったら、そうはいかないと思いますが)

そんな毎日の繰り返しですので、仕事が終わった後の楽しみといえば、コンビニに寄って チョコQ 買ったり、近所の古本屋を探索したりと、かなーり地味な生活を送っております。

本は年中読んでますので 「読書の秋」 か定かではありませんが、何度かに分けて、最近買った本、読んだ本を紹介していこうと思います。

最初は、古本屋で見つけた ディヴィッド・リンチ監督 の名作映画 「ストレイト・ストーリー」 の絵本です。なんと、あの 村上龍 が映画を基に書き下ろしてます。挿絵もとてもかわいくて、こんな絵本出てたの知ってました?

*

「73歳のアルヴィン・ストレイトは、兄に会うため―時速8キロのトラクターに乗って6週間の旅に出る──」
ストーリーは、本当にリンチ作品ですか?と疑いたくなるような、ほのぼのとして心温まるロードムービーです。僕も日常生活において頑固なところが多々ありますので、調子の悪いトラクターに銃をブッ放す老人で主人公の アルヴィン に、ついつい感情移入して、自然と作品に引き込まれてしまいます。

2000年発行の初版ということで、珍しいの発見したなー!...などと買った当初は浮かれてましたが、さっき調べたところ普通にアマゾンで売ってました...ガックシ。おすすめの1冊です。

JET LINK >> http://www.jetl.com/

jetlink_roki at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!書籍/books 

2005年10月21日

#銭金に出演依頼?!

*
ついに僕のところにも、 「銭金」 の出演依頼が来ましたよ。
番組自体をしっかり観たことないんでわかんないんですけど、くりーむしちゅーとかが、貧乏人の部屋に行ったりする内容ですよね? たしか。

あのー、僕はそれほどビンボーでもないんで、出演しても番組的にどうかと思いますけど。部屋には高そうなものいっぱいあるし...片したほうがいいのかしらん?

>また、「生活が大変な方」以外にも、人とは違う生き方、活動をされている方、
>趣味に没頭されている方、等なども同時に探しております。

...だそうで。おー、たしかに当てはまってるなー。つうか、ブログとか、ミクシィで探せばそんな人は山ほどいますよね^^

番組のBGMにバンド 「有頂天」 の 「心の旅」 をチョイスしてとこは好きです。

それより、今は新作を作るのが忙しいかな? 今回は、「時計仕掛け〜」の ”アレキサンダー” モノです。 中でも、アレックスの取り巻き、3バカトリオのミニクッションは、かなりヤバいですよ。11月上旬にリリース予定です...と、うまく宣伝に繋げてみたりして。

JET LINK >> http://www.jetl.com/

2005年10月15日

#LOVE 4 YOU T-shirts !!

*

LOVE 4 YOU T-shirts #026a (ロキユニホーム26作目の作品です)
今年は、JETLINK4周年ですので、ちょっと遅れましたが記念Tシャツを作りました。 ”LOVE 4 YOU”って、ちょっと照れくさいモデル名ですが、 大好きな映画監督の 「アルフレッド・ヒッチコック」 を含め、JETLINKに関わる全ての人たちに感謝の意を込めて作りました。

*

今回も恒例のオマケとして、JETLINKキャラクター (2番目画像) のバッジをお付けしてます (+ヒッチコックのステッカーも) 。
こちらのヌイグルミは、ちょっと空いた時間に手作りで数体だけ作りました。実は先日、店のネコニャン達に2匹がボロボロにやられたんですよ。合掌。現在のところ、サイトにはUPせずに、お店限定で販売してます (5,000円) 。ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。

それでは、今後ともJETLINKを宜しくお願いします!!

”LOVE 4 YOU” T-shirts >> http://www.jetl.com/roki_four1.html

jetlink_roki at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2005年10月08日

#邂逅〜マッド・ジョージ5

*

*

先日、店の奥のネコ部屋の電気のコードが破裂して (老朽化?) マジで死にかけた、ほのぼの店員です。ここ数日は、いろいろと忙しくてメールの返信が遅れてます。必ずお返ししますので、気長にお待ちくださいませ。

先週2日の日曜日、とあるイベントにハリウッド映画などの特殊メイクで有名な 「スクリーミング・マッド・ジョージ」 氏が来ると聞いて、急遽、お店を休んで行って参りました。 「ハロウィン2」 、 「ゴーストハンターズ」 、 「死霊のしたたり2」 、などホラー映画の特殊メイク、アンダーカバー95年SSコレクション 「UNDER THE COVER」 (8/20日記参照) 浅野忠信などモデル達が演じたモンスター達もマッド・ジョージ氏の仕事です。

会場で展示されていたクリーチャー達はもちろんのこと、バンド 「スクリーミング・マッド・ジョージ&サイコーシス」 の映像が上映されていて、独自の演出と演奏かっこよすぎでした。中でも、70年代にやっていたバンド 「THE MAD」 の曲は最高です。 (アンダカバーのコレクションにも使われてました) 本人いわく、痩せてたから5年前くらいかな〜?とかいってましたけど、もっと昔の映像のような気が...

本人は、見かけによらず (失礼) 気さくでとても丁寧な方でした。予想以上に、いろいろな話を聞かせてもらいました。ヒデキ感激! (ジュンですけど)
さらに、本人が挿絵を描いている怪奇小説 「獣人」 にサインを入れて貰いました!中学生の頃から大好きだったアーティストでしたので、ヒデキ感激です! (ジュンですけど)

JET LINK >> http://www.jetl.com/

2005年10月01日

#コール・ミー・スネークT !!

スネーク・プリスケンTシャツ

JETLINK オリジナルブランド Roki uniforms. (ロキユニホーム) 新作は、ジョン・カーペンター監督 「ニューヨーク1997」 スネーク・プリスケンTシャツです。

ここ最近のアイテムは、プロのイラストレーターの方と協力して製作してましたが、今回のTシャツは、久々に自分デザインです。とはいえ、スネークそのままのデザインには抵抗がありましたので、トレードマークである眼帯無しのシルエットのみで表現することになりましたが、好きなキャラクターだけにけっこう苦戦しました。
一番の資料になる映像は、夜が舞台ということもあり全体に真っ暗で、ディテールの判別が難しかったため、映画関連の書籍はもちろんのこと、モデルガン関連やいろいろな資料を参考にイメージを作成しました。結果、今までの作品の中でも良いものが出来たと思います。

今回は、製作するにあたって、セリフを空で言えそうなほど映像を繰り返し観ましたので、しばらくスネークはいいかな? ってかんじです (笑) ...とかいいながらも、今晩あたりLA版を観ちゃいそうですけど。
今後も良い意味で期待を裏切るようなデザインが続けられたらと思います (良い意味でですよ) 。

カーペンター監督の次回作 「エスケープ・フロム・ジ・アース」 (ウワサですけど) にも期待してます。

”1997” #024a>> http://www.jetl.com/roki_1997a.html

jetlink_roki at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods