2005年09月

2005年09月29日

#I LOVE ヒッチコック!ステッカー

*

昨日のボロい服の話で思い出したんですが、3年位前に近所の文化会館のベンチで寝てたところ、会場内の警備員に職務質問されたことがあったんです。
ちょうど創価学会のイベント中でしたので、 「共産党員と間違えられたのかしらん?」 なんて当時は思ってましたが、今になって考えると、単に浮浪者か、怪しい人物だと思われたんでしょうね。服装と寝る場所には、気をつけましょう (とくに自分) 。

話は変わって、以前から注文していた4周年ノベルティのステッカーが届きました。

あぁ、JETLINKももう4年目か...感無量。

なんで、ヒッチコックかといいますと単に好きだからです。LOVEヒッチ!
JETLINKで通販していただいた方に、もれなく1枚お付けします。よろしくです。

JET LINK >> http://www.jetl.com/

jetlink_roki at 18:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2005年09月28日

#心もよう1

*ここ数日はかなり肌寒くなってきて、そろそろ衣替えということで、秋物の洋服をいろいろ引っ張り出してきました。画像は、長年愛用してるvanson (バンソン) のレザーパンツ (6年もの) 。昔から革パンが好きで (さすがに夏場は履きませんけど) 、 「モテなそ〜」 とかいいながらも頻繁に履いてます。こちらは2代目で、1代目も同じくバンソン。

あと、ボロボロに中古加工された服が好きで、アンダーカバーとか、古着のバンドTとか、いろいろなボロ服を持ってます。新潟の実家に帰ると、毎日おばあちゃんのお気に入りの料亭にお昼を食べに行くのですが、サボタージュのマシンガンパーカーを着て行った日には、 「じゅんちゃん、頼むから袖まくってくれ」 って、切実に懇願されました...袖まくっても全身ボロボロなんですけどね。
実家のじいちゃんの前でボロボロのパンツなんかを履いてると、 「じゅんちゃん、いろいろ困ってるんだね〜」 なんていわれて、毎回お小遣い貰ってました (ワル孫です) 。

そんな大好きだった、おばあちゃんも、じいちゃんも数年前に死んじゃって今はいません...また会いたいな。

...うっ!服の話のはずが、いつの間に間に悲しい話に!
そんな物悲しい気分も、秋の風物詩ってことで (本気で悲しくなってきたので、強引に締めます) 。

JET LINK >> http://www.jetl.com/


2005年09月27日

#S・F (少し・不思議)

*ここ数日は、季節の変わり目のせいか、風邪を引いたり、喘息 (ぜんそく) が出たりで大変でした。寄生虫の研究で有名な藤田教授の著書によると、喘息、花粉症、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患は、戦後GHQによって行われた寄生虫駆除運動により急激に増えたそうで、再び回虫などの寄生虫を寄生させて、体内のIge抗体 (アレルギー抗体) を増やすことで対抗策になるとのこと。
フムフム、そうか!寄生虫をお腹に飼えば喘息が治るのか!...って、寄生虫のほうが喘息よりも危険そうなんですけど...なんだかSFめいた話で、いつの世も現実は小説よりも奇なりです。

SFといえば (ちょっと強引) 、JETLINKで開催中の、IzumikawaMacFLY展 「ドリ−ムワークス」 に、先日、銀座バートックギャラリーで行われたSF展の新作3点も加わりました!終了まで残すこと4日!まだ来られてない方は、ぜひぜひお越しくださいね。

千葉県 市川市 市川 3-28-4 JETLINK
TEL/FAX : 047-323-8110
JET LINK >> http://www.jetl.com/

2005年09月21日

#いちょう並木のセレナーデ

**

ここ最近は、気温も涼しく秋らしくなってきましたが、皆様はどのようにおすごしでしょうか?こちらは、新作スタッズベルト、JETLINK4周年Tシャツのデザインも完成して、ほっと一息ついてます。今回の4周年Tシャツは、大好きな映画監督 アルフレッド・ヒッチコック をモチーフに作りました。生涯サスペンス映画 (全53作) だけを作り続けるって、凄いことですよね。

>> http://www.jetl.com/hitch.html
▲こちらは自分用にまとめた、ヒッチコックの作品表です。秋に観るようでしたら、 「ハリーの災難」 がおすすめです。近々TシャツデザインをUPしますので、HPのほうチェキ (死語ですか?) してください。

店頭に置いてある服も、ほぼ秋物に移行しました。Tシャツに関しては年中やってますけど。薄手のモヘアニットとか、ウエスタンネルシャツなど、サイトにUPしてない新作商品もありますので、お近くの方は、どーぞ遊びにいらしてください。

千葉県市川市市川3-28-4 JETLINK TEL/FAX 047-323-8110
JET LINK >> http://www.jetl.com/

画像の左端に写っている、泉川マクフライ氏の作品 「オバケカボチャ」 にも秋を感じてしまいました。あれ?カボチャって秋でしたっけ?泉川さんといえば... (続く)

2005年09月17日

#The Stanley Kubrick Archives5

*本といえば、先日注文していたスタンリー・キューブリックの洋書 「The Stanley Kubrick Archives」 が届きました。

オリジナルプリントから最高の状態で印刷されているスチール写真、メイキング資料 「2001年」 で不採用になった宇宙人などなど、キューブリック好きには、鼻血ブー伝説 (死語) な内容となってます。価格のほうも約25,000円と、 「オー!モーレツ!で、さらにまいっちんぐ!」 (古墳語)...と、ダブルファン泣かせの豪華仕様です。

通常版 (緑) と、初回版 (赤) があって、初回版には映画 「2001年」 の70丱侫ルムカット (一点もの) が付いてきます。

実は、本がデカ過ぎて (重さ10kg以上) 、まだ自宅に持って帰れてません...
特典の 「2001年」 フィルムもどこの場面か気になるし、早く読みたいナリ〜 (浮かれ過ぎて、コロ助口調に)

JET LINK >> http://www.jetl.com/


jetlink_roki at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!書籍/books 

2005年09月15日

#読書の秋到来、とはいえど1年中読んでます5

*最近、小説作家の石山春東 (イシヤマハルト) さんと、近所ということもあり、知り合いになりまして、先日、お店に遊びに来られたときに本を頂いちゃいました。
本来ならば、買わせていただくところなんですが、いやいや申し訳ないです〜!...とかいいながらも、しっかりと貰っちゃってます。ありありがとうございます!

本の内容は、といいますと...続きを読む

jetlink_roki at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!書籍/books 

2005年09月11日

#選挙とネコ時計

*今日は選挙日ですが、突然の雨でしたね。皆さんは投票には行かれましたでしょうか?自民、民主、どちらに入れても経済状況は変わらなそうですし、共産、社民というのもね〜。と、以前に流行った究極の選択状態です...とかいいながらも、先日、既に不在で投票してきました。

今夜はTV全部が選挙特番ですし、映画でも数本レンタルして帰りますか (今日は、ビデオ屋すごく人多そう) 。

ふと気づくと、店内のニャンコ時計の動きが止まってる...連日の地震で地下プレート (大陸棚) が移動して、氷河期の訪れを予兆しているのか? はたまた、地球規模の大異変の前兆か? まさか、忘れた頃にノストラダムスの逆襲?

...てか、ただ単に店の建物自体が古くて傾いてるだけなんです、すいません!前にも紹介しましたが、これは、映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 のワンシーンで登場したお気に入りの時計です (ドクの部屋) 。ビームスなどのセレクトショップや、ネットショップで売ってます。その隣は、JETLINKネコニャン店員のシラタマです。ヨロシクニャ〜!

JET LINK >> http://www.jetl.com/

2005年09月09日

#働く男

**

今日は、お店の値札を作ったり、学園祭のTシャツ製作チラシを描いたりと、地味な作業をコツコツやってたら一日が終わりました。4周年のヒッチコックTシャツのデザインもほぼ完成!ヤッター! あと、お手伝いのしのちゃんにもヌイグルミ作りを手伝って貰いました。感謝感謝!

ふと気が付けば、閉店時間かなり過ぎてる...さーて、家に帰ってヒッチコックの映画でも観ようかな。 (今日は「ハリーの災難」)

JET LINK >> http://www.jetl.com/

2005年09月08日

#モリゾーとキッコロの不思議

**

「愛・地球博」 行かれました?自分は行けませんでしたが、無性に後悔な気分になるのはどうしてなんでしょ?次回が、いつあるかわかんないからでしょうか?せ、せめてグッズだけでも、わしにくださらんか... (なぜか老人調で) ということで、お土産を貰いました。ムーミンズランチの北陸製菓からリリースされた、海洋堂製のフィギュアです。通常でも販売されたらしいのですが、売ってるとこ見たことないです。しかし、この 「モリゾーとキッコロ」 って、かわいいのかな?かなり疑問。解説書によると、モリゾーがじいさんで、キッコロが孫らしいです。しばらく眺めていると、不思議と愛しく思えてくるような...錯覚に陥る不思議なキャラクターです。キャラデザインは、アランジアロンゾ。

アランジアロンゾといえば、 「わるい本」 が大好きです。98年の出版ってことは、もう7年も経ってるんですね。万博といえば、一緒に温泉行ったりと仲が良かった近所のじいさん (3年前に他界) が、つくば万博のキャラクター 「コスモ星丸」 の刺繍入りハットをかぶってたのをしみじみ思い出します。あと、 「20世紀少年」 とか。

*
原宿をぷらぷらしてたら、X-ラージでかわいいキューブリックを発見しました。他に、透明と赤 (Tシャツとセット販売) 2色のゴリがいました。100%だとちょっと小さいので、次は400%でリリースしてほしいです。お店は久しぶりに来たのですが、広い地下階が出来てたり、店内がリニューアルされてました。他の商品では、ゴーストバスターズのパロディTシャツがよかったです。

JET LINK >> http://www.jetl.com/