2005年02月

2005年02月27日

スタンリーキューブリックスウェット

スタンリーキューブリック

#スタンリーキューブリック in 1974
ロキユニホーム新作 ”STANLEY”#020c をUPしました。モデルになったのは1974年のキューブリック (当時46歳) です。その頃の年表を確認すると、74年の春までイングランドにて映画 「バリーリンドン」 のロケ、7月撮影終了とのことですので、その間の表情を捉えたものだと思います。映画撮影時のカメラを構えている場面ですが、まさに鬼気迫る表情が印象的でしたので使わせてもらいました。

#スウェットパーカー
スウェットのボディは、重さ12オンスのスーパーヘヴィウェイト素材仕様で、丈夫で着心地が良いものを選びました。綿の占める割合が多いため、着込むほどにオールドスウェットのような風合いが出ます。

#F.M.J バッジ
映画 「フルメタルジャケット」 の世界をイメージした ”F.M.J バッジ” が2種付きます。お好きな方には説明は不要ですが、主人公ジョーカーがヘルメットに付けていた ”ピースマーク” と、 ”BORN TO KILL" の落書きがモチーフとなっています。

今回は生産数少なめということで、それぞれのタグにナンバリングが入ります。今後の再販はありませんので、ご希望の方はお早めにどーぞ!

http://www.jetl.com/roki_stanley3.html


jetlink_roki at 15:48|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2005年02月26日

Flowers for A

*

どこかでひっそり咲いている 花を探して 花を探しています♪
知り合いの子が誕生日なので、当日に慌ててプレゼントを買いに行きました。ふと、花をあげるのもいいかな?と思い立ち、駅前の花屋さんへ。
...とはいえ、花初心者で花のことはサッパリなので、店員のおじさんに 「派手すぎないように」 とトッピングをお願いしました。
全部おじさんにお任せしたのはいいのですが、途中で ”意味不明な緑のつぼみ” を何本も加え始めたので、これは?と尋ねてみたところ、 「これ?やっぱやめたほうがいいよね?ムフフ...」 と非常に怪しいかんじ。はたして、このおじさんに全部委ねて大丈夫なのか?沸々と疑惑が...
店内で何気なく目に付いた ”青いバラ” が綺麗だったので、これも入れてくださいとお願いしたら、 「うーん、これはやめたほうがいいよ、これはねぇ〜...」 と意味深な答えが。花初心者なので素直に従うことに...青いバラって何かマズイのかな?花言葉とか?結局、最後まで青いバラの謎を残したままお店を後にすることに。

本プレ
花と一緒に本もプレゼントすることにしました。こちらも当日ということで、急いで良さそうな一冊を探しました。いろいろと悩んだ結果、東野圭吾 「秘密」 に決定。他に、宮部みゆき 「屍鬼」 、中島らも 「ガダラの豚」 、沢木耕太郎 「深夜特急」 、飛鳥昭雄 「失われた異性人グレイ 『河童』 の謎」 等が候補に挙がりましたが、やっぱ 「秘密」 を選んで良かった。泣ける一冊です。

2005年02月24日

Love and Hate

*

# 店員 「店の場所は...えーとですねぇ、雑貨屋さんとクリーニング屋さんの間の...」
# おばさん 「あっー!わかった!あの入りづらい店のことね!!」
本人を目の前にして ”入りづらい店” とかいうか、それも初対面で。
失礼な人なんだか、自分が気にしやすい性格なんだかわからなくなってきた今日この頃です。先日のインフルエンザによる高熱で脳細胞がいくつか破壊されたのか、ここ数日は頭がボーっとして判断能力に欠き、善悪の区別がイマイチわからない状態で困りものです。

ほのぼの講師♪
バイトでブログ関連の講師を頼まれる。ギャラが良かったんで引き受けちゃったけど、実はそんなに詳しくないぞブログ...3月半ばから授業だって、どうしよ〜。生徒は経営者の人達だそうなんで、とりあえずビジネスに絡めよう!ということで、ブログ各社の違い、CSS、アフェリエイトのこと、メルマガとの連動、ちょっとした裏技あたりをそれらしくやっとけば大丈夫かな?でも少しは勉強しとかないと。

バレンタイン
今年は手作りのチョコ (ケーキ) 2個と、ゴディバ1個いただきました。他所で高級チョコよりも手作りのほうがいいとか書きましたが、やっぱプロの腕はプロというか...ゴディバうまー!とはいっても、なにを貰っても男ってのは嬉しいものなんです。

2005年02月23日

ほのぼの映画ライフ

ヒッチコック■原宿の某玩具屋服屋にて
店内には、店員1人とその友達らしき人物3人、客は自分1人だけというありがちなシチュエーション。商品を見ていたところ、店員の 「よーし!上映会始めるぞー!」 の掛け声。と同時に店内の照明が真っ暗になり、液晶モニターに何やら映像が流れ始める...当然ですが、真っ暗な店内では商品も何も見えないです。

その後ワタクシは、 「コ・ン・ナ・ミ・セ・ツ・ブ・レ・テ・シ・マ・エ・・・」 と、呪詛の言葉を吐きながら店を後にしたとかしないとか...

一方、健全な若人が集う良心的な店と近隣でも名高い JETLINK でも、店内の液晶モニターが復活。早速、キューブリックの 「2001年宇宙の旅」 、続けてヒッチコックの 「北北西に進路を取れ」 を上映。病み上がりということもあり、ついつい仕事を忘れてボーっと見入ってしまう。

途中、お客さんが来てちょっと気まずい空気。まぁ、自分の店だからいいか...って、さっきの某玩具屋服屋と一緒やん!

2005年02月22日

感染

*不覚にもインフルエンザにかかってしまったらしく、5日間ほど寝込んでしまいました。ピーク時には39度の熱が出て、トイレにも立てないほどでした。流行ってるそうなんで気をつけましょう。

療養中は何もできないので、布団の中でTVをずーっと観てました。普段決して見ないであろうドラマ等いろいろ、 「ごくせん」 など意外と面白かったです。ヤンクミ、エンクミ...遠藤久美子?

http://www.interq.or.jp/www1/daiichi/

近所という理由もあり、以前からこちらの病院に通ってます。サイトを見たところ院長の趣味かわかりませんが、 週間朝日やら、ミス日本やら凄いことになってます。看板に偽りなしで、実際に行ってみても看護婦さん達はかわいいです...ということで、毎回ちょっとドキドキしながら診察受けてます。病気になるのが少し楽しみだったりして (ウソです) 。

2005年02月14日

みなしごハッチ母との再会

みなしごハッチみなしごハッチみなしごハッチ

甘いものが食べたくなったので、ホクホクと散歩がてら近所のセブンイレブンに 「ミルクたっぷりとろりんシュー」 を買いに行ったところ、海洋堂製の 「みなしごハッチ」 フィギュアを発見しました。とりあえず2個買ってみたところ、狙ってた 「お母さんとの再会シーン」 が出ました。サイフに600円ちょっとしか入ってない貧乏店員でしたので、ミルクたっぷりとろりんシューは諦めましたが、ハッチとママが再開できたんで良しとしました。

自分は現役ハッチ世代 (1970年放送) ではなかったので再放送で見たクチですが、フィギュアを眺めているとあの頃の情景が浮かんできて、なんだかジーンときますね。 「女王蜂って数千匹の子供がいたんじゃなかったっけ?」 などと、大人な疑問を抱いてはいけませんよ。ロマンチックなアニメの世界なんですから。

ロマンチックで甘いものといえば、今日はバレンタイン。今年はチョコ貰えるかな?それにしても、毎年職場で義理チョコ配ってる女性の方は大変ですね。いっそ無くしたらどうなんでしょ?クリスマスと一緒にするとか...クリンタレンとか、バレンスマスとか。ゴテンクスみたいで良いと思いますけど。

2005年02月12日

4周年考

ギズモお店もそろそろ4年目ということで、記念のアイテムでも作ろうと考えてます。

話は逸れますが、JETLINKオープン時に同商店街で4,5件あったショップも、ここ2年ほどで全店消滅してしまいました。ラバーソールや、バンドTシャツの仕入先だった原宿の 「ダブルデッカー」 が閉店したのには驚きました。老舗とよばれるお店もなくなってしまう厳しい時代です。JETLINKに関しては、楽しくテキトーにやってたことが4年間続いた要因でしょうか?儲かってませんけど。

友人が1年ほど前に 「経営者のためのネットセミナー」 なる講座を開いて、現在では月100万前後の収入を得ています。セミナーとはいっても、PDFファイル形式のテキスト文章を相手にメールで送るだけですので、その内の95%は純利益になるそうです。未だに情報が無料だと思っている方々には、ボロい商売に見えるかもしれないですね。在庫を抱える商売は難しい時代だとつくづく痛感させられました。てなわけで、 「自分のお店を持ちたい人のためのセミナー」 でもやってみようかな?と画策中です。

話は戻りまして、良さそうなグッズをざっと考えてみました。

■Tシャツ (これは普通ですね)
■ヒッチコック顔型クッション
■JETLINKオリジナル チェーンソー (アッシュモデル)
■JETLINKオリジナル 赤べこ、こけしなどの民芸品
■JETLINKオリジナル 地酒
■ブラジルなどの曲が入ったオリジナルCD

他にもアイデアがありましたら、お聞かせくださいませ。

2005年02月07日

【カスタム】 NIKEiD 【カスタム】

NIKENIKEiD >> http://nike.jp/nike_id//

NIKEiD の新作は、エアプレストのバージョンアップ版です。カスタムの自由度も増え、初代の型とほとんど変わらないデザインが嬉しいです。今回も相変わらず、注文が規定数に達しているため生産ストップしてるようです。意図的に少なめに見せてるような気もしますけど。

画像は、記念すべき初代idでオーダーしたJETLINKモデルです。理由は不明ですが、チェッカー柄の生地は開始数日で受注終了してしまいました。今回の新作でも採用されてませんね。

数年ぶりに箱から出してみたところ、透明樹脂の部分が 初代変身サイボーグ のように黄色く変色してました。レトロっぽいというか、風合いが出たといえば良い表現ですが、なにか防ぐ手立てはないんでしょうか?

jetlink_roki at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物々/goods 

2005年02月06日

原宿プラプラお散歩の巻

スヌーピースウェット昨日は天気が良かったので、フラフラっと原宿に行ってきました。

APEでは、KAWSの新作スウェットがいろいろと並んでました。KAWSとはいっても、全部サル (マイロの絵) ...トホホ。バウンティーハンターでは、ショップ限定のディズニーVCD 「ジュリアス」 が出てました。全然かわいくないのでスルー。近々、通常で販売される狂乱ミッキーは購入予定ですけど。セール中のヴァンダライズでは、日野日出志Tシャツがまだ売れ残ってました。このTシャツって、一之瀬氏のデザインだったんですね。てっきり、本人直々の書き下ろしだと勘違いしてました。ヘクテックでは、先日発売されたKAWSのフュギュア (見本) が飾ってありました。数本のベンダーがクルクルと巻きつけてあって、想像してたよりも大きめでした。

新しい店では、元ビンテージキングの場所に 「ネイバー2号店?」 と、 「フィロソフィーストアー」 を発見 (今回来たの久しぶりなんで、前からあったのかも) 。フィロソフィー?哲学の店?店内では大きなスクリーンで映画を上映していて、映画関連の本やビデオなどが沢山置いてあり (全部非売品) 、恵比寿のヘッドグーニーみたいな感じかな?売り物といえば、Tシャツがちらほらと数種類だけ。m&mや、ダブルタップスが関わってるようなんで、あちら系列の店なんでしょうね。

それから、前にビームスで予約していた スヌーピーの古着加工スウェットが入荷してました。昨年の12月に赤、水色、緑の3色が出ましたが、すぐに完売したものです。いつもの癖といいますか、前回買い逃したこともあり、ついつい同じの3枚も買ってしまった!欲しい方がいましたらお分けしますよ〜。

2005年02月04日

ムーミン貯金箱の世界

ここ数日、ちょっと訳ありで首がギコギコ店員です。

”STANLEY” スタンリーキューブリックのヘビーウェイト素材スウェットパーカー。近々、UPしますのでよろしくです。
”ARMY OF THE DARKNESS” 現在製作中の キャプテンスーパーマーケットパーカー のデザインも無事に上がりました。アッシュ専用チェーンソーのイラストがいい感じです。ご期待くださいませ。

ところで、昨夜のテレ東でやってた 「ムーミン」 の映画はご覧になられたでしょうか?以前にシネクイント等で細々と上映されてた映画ですね。マペットアニメ?パペットアニメ?お国柄でセンスの違いか、白髪ロンゲで目が真っ赤な ニョロニョロ は恐怖でした。

ムーミン貯金箱ムーミン貯金箱
ムーミンが好きでいろいろなグッズを集めていますが、今回紹介するのは貯金箱のコレクションです。こちらは、本場フィンランド製のプラスチックでできた貯金箱。日本の感覚とは違った優しい色合いが気に入ってます。背中には鍵が付いています。

ムーミン貯金箱ムーミン貯金箱
約30年前のフルタ製ソフビ貯金箱。たまにオークション等で見かけますが、目のシールが残っているものは少ないそうです。画像では見えませんが、背中にあるフルタ製菓の刻印がレトロ感出てます。

ムーミン貯金箱ムーミン貯金箱
地方銀行のノベルティー物 (非売品) でもいろいろ出てますが、こちらは特にお気に入りの 岐阜信用金庫 のソフビ製貯金箱です。同じ型でもバリエーションが何パターンか出ているようです。ぎふしん70周年記念など。

ムーミン貯金箱その他、銀行ノベルティー物ソフビ製貯金箱です。日本版アニメの設定を意識した作りになってます。こちらも色違いなどのバリエーションが多く、全部集めるのは大変そうです。それにしても、ムーミントロールの体色についての解釈はいろいろです。更に、スノークメイデンともなると、 「薄い体毛に覆われて感情により色が変わる」 という設定でもっと複雑...